ダンポポの種

備忘録です

絶対到達線はクリアー

2023年02月28日 23時53分00秒 | 散歩・ウォーキング
今月のまとめ 
2月の歩数合計は、8万1000歩でした。甘南備山へは3回でした。
「今月は伸びなかったな
絶対到達線(月間6万690歩)はクリアできたので、それはヨシとしよう。
月間目標15万歩の半分、7万5000歩ラインも超えた。
これからは暖かい季節になるので、来月も元気に歩こう。



山道、今月3回目

2023年02月27日 23時20分00秒 | 散歩・ウォーキング


きょう午後、甘南備山へ散歩しました。今月3回目です。


↑溜池橋から写す。きょうはとてもいい天気でした。昼間は暖かかったです。



↑旧登山道からのぼりました。無事に雄山登頂できました。
 てっぺん神社におまいりしました。



↑雌山へ移動して、三角点広場に到達。



↑三角点広場からの風景。どこまでも続く青空でした。
 気持ちよく散歩できました。
 (*^^*)



他所大行事おわる

2023年02月25日 22時09分00秒 | 動画・music,音


去る22日、前日準備。
そして、23日~きょうまでが「本番」でした。
この数日間、他所施設での<大行事>お手伝いに出動してきました。(毎日、通い)
スケジュールは順調に進んで、本日、他所大行事は円満成就されました。
まことにおめでとうございます。
そして、大変お世話になりました。ありがとうございました。
皆様お疲れさまでした。
m(__)m

今回私は、世を忍ぶ仮の発声担当という役目を受けました。
「がんばって発声しました
正式な作法に照らせばツッコミどころ満載の発声だったと思うけれど、皆様の温かいご協力によって、行事を進行できました。行事中は大きな声での発声が続くので、特にこの数日間は「のど」が嗄れないようにコンディション・キープに留意しました。
おかげさまで、最終日のきょうまで、しっかり声を出すことができました。感謝です。
ほんとうに、ありがとうございました。


   ◇          ◇          ◇

わしの禁煙
きょうで第647週・4527日目です。(12年4か月と20日)
たばこ、やめましょ~。
(^^)/




今夜はこの曲を聴きながら おやすみなさい。




緊業終わった

2023年02月21日 23時51分00秒 | 日記・雑記


寒い一日でした。
うちの地域でも雪が舞いました。
本日、緊業対応は無事に終わりました。
お世話になりました。ありがとうございました。
<(_ _)>

きょうのヤマ行きはek号。自分で運転して往復しました。


業務終了して帰宅後、アルプラの平和書店へ行った。
きょうは日。鉄ジャの発売日



ジュデン

2023年02月19日 22時57分00秒 | 日記・雑記


この土・日は、休日系業務&通常業務でした。
忙しく仕事に励みました。
天気が悪かったので、屋外業務も傘をさしながら勤めました。大変だった。
((+_+))



今朝、受電しました。緊急業務です
「今年初の緊。このタイミングで来た」
あさって21日に緊業対応いたします。
今回は、ご当家の事情により、一日仕上げで完了します。
一日仕上げだなんて、ホントはそんな勤め方は有り得ないんだけどな
アフター業務には呼んでもらえそう(ご用命)なので、そこでフォローしておきたいです。

もともと21日の午後には会議出席の予定がありました。
業務外業務に関連する会議です。
「もはや、躊躇なく欠席です。ドタキャン発動



週末に4本目

2023年02月17日 22時42分00秒 | 日記・雑記


きょう午後、外業(某委M)関連の会議に出席しました。今週4本目です。
「今週は月・火・木・金が会議でした。水は、ふで稽古でした」
毎日どこかへ出かけなくてはならない一週間(月~金)でした。私には珍しい
とどめに、来週に〝もう1本〟会議があります。これも外業関連の会議。
そして来週の後半は、他所業務施設「大行事」の手伝い任務があります。
それで2月は過ぎ去ってしまいそうやね。
そして3月の初めには、また会議があります。(ギカイダー!?)

どこへ行っても別に意見を言うわけでもない、こんな私が、やたらと会議に出まくっております。
(*_*)ワシ、役に立ってるんだろか



きょうもヘッド行き

2023年02月16日 21時53分00秒 | 日記・雑記

きょう午前中は、昨日に続いてまた、京都ヘッド行きでした。
きょうは、ヘッドで行われた会議に出席した。
今年5月に業務上イベントがあります。それの打ち合わせ会議でした。
みなさま、お疲れさまでした。
<(_ _)>

京都ヘッドの会議なので、きょうのは〝本業〟カテゴリーです。業務外業務ではありません。
今週の会議件数カウントは、月曜・火曜に続いて、きょうが「3本目」です。

明日はもう金曜日。一週間早いな



寒いなか、ふで稽古

2023年02月15日 22時10分00秒 | 日記・雑記



↑きょう午前11時前。丸太町通、岡崎神社前。

きょうは会議無し
ふで稽古日だったので、京都ヘッドに行ってきました。
半切の稽古しました。こつこつ取り組んでおります。
(*^-^*)

しかし、寒い一日でした。
昼前、丸太町通付近では家々の屋根がうっすら雪化粧していました。
東山の山並みも白くなっていました。
午前中、京都市内ではしっかり雪が降ったようですね。
今朝は精華でも雪が〝ふわふわ〟舞っていたけれど、こちらは雪化粧、皆無
やっぱり、市内と精華とで、天気がちがうんだな。



おとといの画像

2023年02月14日 23時57分00秒 | 散歩・ウォーキング
一昨日の散歩記録です。
おととい2月12日(日)の午後、甘南備山へ散歩しました。今月2回目。

以下、画像はすべて2月12日に撮影。


↑雌山登山口(A-16)からのぼりました。



↑三角点広場に到達。



↑三角点広場からの風景。いい天気でした。



↑雄山へ移動して、てっぺん神社におまいり。
 このあと、管理道路から下山して新田辺へ戻りました。



↑JR京田辺駅改札口前、自由通路。



↑家康公伊賀越えゆかりの地、京田辺。
 のぼり(旗)、大河ドラマに合わせて新調されたのかな?



↑家康が甘南備山の山中を通りぬけて行った、という見方もあるようです。
 諸説あるのでしょうけれど。

   ◇          ◇          ◇

きょうの話。

きょうも会議でした
今週2本目の会議。委員13人。
委員長(リーダー)は、大学教授です。
さすが先生です、毎度、議論を分かりやすくまとめてくださいます。
但し、この先生は会議中、必ず出席者全員に対して最低1回ずつ〝当てる〟のです。
なにか意見を言わなくてはいけません
ボンヤリしていられません。
((+_+))



雨だけど洗車してもらってピカピカek号

2023年02月13日 22時13分00秒 | それゆけek


きょうは、ek号の、半年毎の点検日でした。
午前中に三菱店へ行って、点検してもらいました。
点検結果は異常無しでした。
オイルと、フィルターの交換をしてもらいました。
それと、キー(鍵)の電池交換もお願いしました。

生憎の雨だったけど、点検とあわせて〝洗車〟も、してくださいました。
このところの黄砂で汚れまくりだったek号が、ピカピカになりました
洗車、ありがとうございます。
「きょうは雨降りだったのが悔やまれるねぇ。車体、またすぐに汚れそう

来月(3月)になったら、冬用→夏用のタイヤ交換をします。
そのときは、また、三菱店でタイヤ交換してもらう予定。

   ◇          ◇          ◇

今週は、会議がたくさん
今週は、近年まれにみる「会議が多い一週間」になりそうです。
大半は業務外業務(某委員会<M>)関連の会議。(=当日が本業と重複したら即欠席します
重複が無く、スケジュールが許す限りは、会議にちゃんと出席しようと思っています。
早速、きょう午後、1本目の会議に行ってきました。役場にて。
委員の皆様、お疲れさまでした。
<(_ _)>



100均コーナーもあるよ

2023年02月11日 21時42分00秒 | うちの近所

↑先月末のオープン以来、私もちょこちょこ訪れています。
 きょうは、パ号で行ってきました。(こっちを向いて止まっているクルマがパ号です)
 店の看板とパ号を一緒に写そうと思ったので、こういう止め方です。
 駐車場内の車両順路が決まっていて、この場所では他車のように頭から突っ込むほうが出入庫は容易。


食品スーパーなのですが、店内には100円ショップWatts(ワッツ)の販売コーナーもあります。
店内通路1筋ぶんの陳列棚がWatts商品に当てられています。
客は、サンフレッシュの商品と一緒にWatts商品も買い物かごに入れます。
レジで、サンフレッシュの店員さんが一括で会計してくれます。
店内通路1筋だけの限られた陳列棚に〝100均〟がギュッと詰め込んであります。
買わずとも(?)、並んでいる商品を眺めているだけでも結構楽しい



今年初、てっぺん神社おまいり

2023年02月08日 22時35分00秒 | 散歩・ウォーキング



午後、甘南備山へ散歩しました。今月1回目。

2月に入って、もう一週間が過ぎ去ったけれど、今月の甘南備山行きは今日が初めて。
「月初めからきょうまで、甘南備山へ出かけるタイミングが無かった
案外忙しいですわ、2月。

ただでさえ2月は「28日」までしかない(=日数が少ない)うえに、今月下旬の数日間は、他所業務施設でおこなわれる「大行事」の手伝いに出動することになっており、そのぶん、スケジュールがひっ迫しております。また、年度末が近づいてきたので、今月は業務外業務(某委員会<M>)に関わる会議が〝駆け込み実施〟される傾向もあります。なんか、妙に会議が多い。
そんなわけで、今月は、甘南備山へ散歩できるチャンスはそんなに多くなさそうです。
昼に歩けないときは、業務が終わったあとの「夜」に歩くことを心がけて、歩数を伸ばしたいです。

以下、画像はすべてきょう撮影。



↑木津川橋梁にて。午後1時50分頃。
 京都市交20系国際会館ゆき普通が、鉄橋を鳴らしながら走り去っていきました。
 20系、第3編成。



↑木津川沿いから大住を経て甘南備山登山口に到達。(青空強調)
 きょうは、管理道路を通ってのぼりました。 



↑鳥居前広場に着きました。



↑そして、きょうは久しぶりに鳥居をくぐって、本殿におまいりしました。
 神社におまいりすること自体、これが今年初めてです。
 お賽銭をして、「今年も元気に散歩に励みたいと思います」と、ご挨拶しました。

このあと、山道をぐるぐる歩きながら雌山を目指そうと思ったけれど、実際ぐるぐる歩いているうちに疲れてしまったので、途中でコースを変更して下山しました。きょうは雌山はパスしました。




100日が経ちました

2023年02月03日 23時53分00秒 | 日記・雑記

【在庫画像】先週1月27日撮影。この日は当地でも雪が降っていました。
高の原にて。近鉄9200系、新田辺ゆき普通。

   ◇          ◇          ◇

上の画像とは全く関係が無い話題ですが―。

2月3日(金)、節分。

きょうは親父の「百か日」でした。文字通り、亡くなってから100日です。
昼間に、母私妹の3人で仏壇の前に座って掌を合わせました。
「DIY読経

百か日。またの名を「卒哭忌」(そっこくき)とも。
そろそろ泣くのをやめましょか…、っていう意味やね。
でも四十九日(満中陰)の時と同じで、「きょうは節目の法事ですよ」と言われてパッ!と気持ちが切り替えられるものでもありません。引き続き、慌てずに焦らずに、ですね。

仏壇の前で家族がいつまでも寂しい顔をして涙を流していたら、あの世から見てくれている親父も気が滅入ってしまうでしょうね。「おい、大丈夫か、お前たち。いつまで悲しんどるんや?」って(
逆に、仏壇の前で家族がニコニコしながら楽しそうに過ごしていれば、その様子を見た親父はきっと安心してくれるんじゃないかな。そういうイメージを念頭に置いて、徐々に、笑える時間も取り戻していきたいと思います。
百か日が済んだので、次回の親父に関する法事は、今年夏「初盆まいり」です。

◎ダンポポ 神社おまいりを再開へ
親父の百か日が済んだので、私は、これを節目に神社へのおまいりを再開します。
甘南備山のてっぺん神社へも、また、おまいりします!
(*^-^*)



スペ定かつめしあなごずし

2023年02月01日 22時47分00秒 | 日記・雑記
きょうから2月スタート。
よろしくお願いします。

きょうは、母と私の二人で、兵庫高砂へ行ってきました。
前回高砂へ行ったのは、父が亡くなった直後の昨年11月8日でした。
きょうはそれ以来の約3か月ぶり。
【目的】今回もまた、戸籍謄本の関係で市役所を訪ねました。
親戚宅訪問は無しです。その他、おなじみの〝定型行動〟付き。


京都南部~高砂、この区間ではきょうは雪の予報は無かったけれど、念のため〝冬タイヤ装着車〟のek号で出動しました。ek号、高速道路を快調に突っ走りました



↑朝から出発して、午前11時ごろに高砂へ到着。
 まず、わが家の定型行動=「梅はらで昼ごはん」にしました。



↑写し方がヘタで申し訳ないです。
 私は<スペシャル定食>(2600円)いただきました。おいしかったです
 「ボリュウミィ~ 満腹だ」
 しかし、ここにも値上げの波が…(昨年11月に来たときはスペ定2400円だった)



↑ご先祖さまの墓参り、市役所での用件―。全部、済ませました。
 最後は、これも定型行動=「一平かつめし」を買って帰る。
  


「きょうはお店開いてた
 前回、昨年11月8日は臨時休業日に当たってしまい、かつめしを買えなかったんよね。
 きょうは、無事、「かつめし」と「あなご寿司」をテイクアウトできました。
 (*^-^*)


◎帰宅して、きょうの晩ごはんは、かつめし。






↑今夜、晩めしに全部食べました。おいしかったです。



↑あなご寿司。(明日食べる)
 タレがかかった〝焼きあなご〟の押し寿司。(箱寿司?棒寿司?)
 焼きあなご、おいしいです。京都では見かけない気がします。
 煮あなごよりも焼きあなご。ダンポポ