ダンポポの種

備忘録です

SANZEN-

2015年11月29日 22時41分00秒 | 鉄 道


きょう、ふらっと、くずはモールの<SANZEN-HIROBA>(さんぜんひろば)へ行ってきました。

京阪樟葉駅前に広がる「くずはモール」の南館(ヒカリノモール)1階に、イベントスペース<SANZEN-HIROBA>(さんぜんひろば)があります。
くずはモールの増床リニューアルに合わせて整備され、昨年の春にオープンした一画です。
テレビカーとして親しまれた 京阪の先代3000系特急車1両(実物)が保存されているほか、京阪電車の歴史をまとめた展示や、電車運転シミュレーターがあり、
〝京阪電車博物館(?)〟みたいなコーナーです。

私も以前から、「いっぺん見物に行きたいな」と思っていたんだけど、くずは方面へ出かける機会っていうのは なかなか無くて…。

きょう午後、空き時間ができたので、ふら~っと出かけてきました。
新田辺から京阪バスに乗って、くずはまで行ってきました。


さんぜんひろば

↑ショッピングモールの建物内に、先代3000系(3505号車)の実物が保存展示されています。きれいやね
 車内のあかり(蛍光灯)も点灯しています。
 保存展示なのですが、見学者は外観を眺めるだけでなく、実際に車内に立ち入る(=乗る)こともできます。入場料などは不要。
 私も、車内に入ってみるのを楽しみにして、やって来ました
 「 それでは、早速乗り込んでみよう



↑おうっっ  立入禁止って…、そんなアホな せっかく来たのに。
 きょうは、さんぜんひろばにて、何やらステージイベントが催されていて、そのイベント時間中は3000系は〝閉鎖〟されているようでした。



↑何のイベントだったのか、しっかり見てこなかったけれど、きょうは日曜日だし、催し物があったわけやね。
 3000系が展示してあるこの一画(スペース)が、<SANZEN-HIROBA>(さんぜんひろば)です。



↑もういっちょ、車両外観。
 建物の中ですから、風雨に遭う心配はありません。
 ショッピングモールで大勢の人が行き交う場所だから、みんなの目にも留まるし、いい場所で保存してもらっていますねぇ、3000系。
 きょうは、わし、車内に立ち入れなくて残念でした。
 しゃーないですわ、またいつか、もういっぺん訪れることにしましょう




コメントを投稿