ダンポポの種

備忘録です

ええ表紙やな

2024年08月21日 23時02分00秒 | 本・雑誌

きょう発売。『鉄道ファン』2024年10月号。
過去に当ブログでも書いたと思うけれど、鉄道趣味系の月刊雑誌は「〇月号」の部分が〝ふつう〟よりも1か月先へ進んでしまっています。『鉄道ファン』誌だけでなく、『鉄道ジャーナル』誌ほかの鉄道趣味雑誌も概ね同様です。


『鉄ファ』今号の表紙は、いまはなき「0系新幹線」!
書店で、否が応でも目に留まり、つい買ってしまった
念のため書きますが、0系電車はすべて引退しており、現在は運行されていません。
「しかし、ええ表紙写真や。めっちゃ落ち着くわ~」
懐かしい顔やね。ヘッドライトが目で、真ん中はダンゴ鼻。
ダンゴ鼻のすぐ下、スカートの切れ込みが、口のように見えませんか? くちばし?
総じて、0系がにっこり笑って走っているみたいに見えるよね。
私も0系新幹線を見て育った世代なので、やっぱり昔の車両はいいなと思う。(年寄りくさいぞ
それに比べて、最近の新型電車は〝表情〟が感じられなくて、なんか、親しみが湧かない
「最近の電車にも、表情はあるだろ?」
「それが俺には分からない
(やっぱり齢やな…)

東海道新幹線が開業したのは1964年(昭和39年)10月1日。
今年(2024年)は、それから「60年」の節目です。
(*^-^*)



コメントを投稿