ヌルボ・イルボ    韓国文化の海へ

①韓国文学②韓国漫画③韓国のメディア観察④韓国語いろいろ⑤韓国映画⑥韓国の歴史・社会⑦韓国・朝鮮関係の本⑧韓国旅行の記録

北朝鮮がYOU TUBEで公開している動画中に「ある女学生の日記」(2007)等の長編映画も・・・

2013-02-06 23:45:09 | 北朝鮮の映画・音楽
 最近の北朝鮮をめぐるニュース中に<「Googleマップ」に北朝鮮の地図が加わった>というのがありました。
 そこで実際に見てみたのですが、ちょっと期待はずれ。たとえば、平壌駅を中心とした地域が→コチラなのですが、その少し北にある高麗ホテルは多くの外国人が宿泊するホテルなのに表示もなく、その前の蒼光街の名もなぜか記されていません。
 まあ、この地図からそのままGoogle Earthに移行して拡大して見る方がずっといろんなことがわかると思います。
 北朝鮮当局にしてみれば、見られたくないでしょうけどねー。

 北朝鮮が見てほしい記事等は、<わが民族同士(우리 민족끼리.ウリミンジョクキリ)>で公開しています。これについては、本ブログでも2010年8月以下の記事を載せました。
 <北朝鮮の公式サイトを見る方法①(ハングルを知らない人でもOK)>
 <北朝鮮の公式サイトを見る方法②(ツイッター、YouTubeについて)>

 そこではちゃんと書きませんでしたが、<わが民族同士>のツイッターは→コチラです。
 朝鮮語が読めない人は、そのままGoogle翻訳→コチラを利用すれば大体の意味はわかります。ワンパターンでおもしろくないですけど。

 ところで、上記②の記事でYouTubeのことを少し書いたのですが、現在まで5000以上もupされているuriminzokkiriの動画の中に長編映画がいくつもあることに最近気づきました。
 たとえば次のような作品です。

「ある女学生の日記(한 녀학생의 일기)」・・・これは2007年北朝鮮映画で初めてカンヌ映画祭で上映されて話題になりました。私ヌルボも09年横浜のシネマジャック&ベティで観ました。家庭を犠牲にしてまで仕事に没頭するお父さんを美化しちゃいかんでしょ、と思いつつも、(北朝鮮映画としては)共感できる要素の多い作品でした。

「月尾島(월미도.ウォルミド)」・・・これも上と同じ時に観ました。朝鮮戦争中の転機となった仁川上陸作戦を北朝鮮軍の視点から描いた映画です。

「血の海(피바다.ピパダ)第一部」
「革命歌劇《花売る乙女》(혁명가극《꽃파는 처녀》)」・・・この2つの作品名はよく聞きますが、これまで観たことはありませんでした。

 これ以外にも、20編近くの長編映画がuriminzokkiriによってアップされています。
 しかし、何といっても大きな問題は日本語字幕がないこと。ま、当然ですけど。
 私ヌルボとて、スイスイ聞き取れるほどの力はありません。繰り返し聞いてはたしてどれくらいわかるかなー・・・。

※これらの映画以外に、ニュース映像や北朝鮮各地の風景等がuriminzokkiriの動画リストに山ほどあります。その中を探せば他に興味深いものがあるかも・・・。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国内の映画 Daumの人気順... | トップ | ソウルの古本屋街 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参考になります (yohnishi)
2013-02-10 20:45:18
 これはいい情報を教えて頂きました。なにせうちではネット代をけちって、2MBしか速度が出ないもので、YouTubuの多くの画像は途切れ途切れしか映らず、あまり見ていないので、こういう情報に疎いんですよ。

 これは早速DLして見てみないと...
返信する
情報源等 (ヌルボ)
2013-02-11 15:39:16
情報源は、SARUさんのツイッターです。
http://twitter.com/saruKmovie
次のようなRTがあったので、見てみました。

う ‏@unfecco

今になって見てみるとツッコミどころ満載で面白い。朝鮮映画「血の海」上・下|조선영화 피바다 제 1 부 상,하

「ある女学生の日記」の画面がこんなに暗かったかな、と首をひねりましたが、いや、たしかに暗かったことは暗かったです。その他の作品も。いかにも北朝鮮っぽいといえるかも・・・。
返信する

コメントを投稿

北朝鮮の映画・音楽」カテゴリの最新記事