ヌルボ・イルボ    韓国文化の海へ

①韓国文学②韓国漫画③韓国のメディア観察④韓国語いろいろ⑤韓国映画⑥韓国の歴史・社会⑦韓国・朝鮮関係の本⑧韓国旅行の記録

高校生にすすめる本360冊(1998年版&増補) [17]

2013-11-30 23:44:55 | 高校生にすすめる本360冊
今回で一応360冊は最後です。
 全29冊中14冊と一番多いのが絵本。前回のコメントでソウル一市民さんが推測された通りです。そして漫画が13冊、その他が2冊です。

☆印はとくに推奨。×印は品切れまたは絶版中の本(多すぎる!) △は絶版・品切れでも単行本なら出ている本。
 
332
谷川俊太郎
瀬川康男:絵
ことばあそびうた福音館書店332~345=大人でも楽しめる絵本は山ほどある。これらはほんの一例。
332は声に出して読んでみて。「かっぱかっぱらった かっぱらっぱかっぱらった とってちってた」。
333も音読用。絵もも楽しい。
334、フーム、愛だなあ。
335、彼女の描く動物はどれも可愛く楽しい。個性的でキレイな絵本。
336はみんな笑っちゃいます。立ち読み用。(本屋さんゴメン。)
337には「おもしろい」「感動的」等の並みの形容詞を超える衝撃を受けたる
338はちょっとブラックなユーモアが漂う。
339は絵もお話も不思議な雰囲気に包まれた絵本。この作家は村上春樹も推奨。彼自身の訳本もある。
340のクマは冬眠から目覚めると地上は工場。クマだと言っても認められず労働者にされてしまう。ムムッ、identityの問題だな?
341はシュールな絵の美しさ!
342は台所の机の下に<家出>しちゃったアナグマの女の子フランシス。暖かい両親の愛。とってもキャワユイッ!
343は北海道の草原に立つ1本の樹の写真集。説明は全然なくても、四季それぞれの樹の表情が伝わってくる。
344は<歴史を旅する絵本>というシリーズの絵本だが、絵がすばらしい。(内容の方も、斬新な歴史のテキスト。)
345は中公新書のベストセラー。この「月刊たくさんのふしぎ」シリーズはどれも魅力的。
346~358=漫画も数多くあるが、ここではおもしろさだけでなく”深さ”を基準に選んだ。
346は少年期のさまざまな葛藤を清潔なタッチで描いた少年漫画史に残る二昔前の傑作。
347はまじめで心暖まる女子大生たちの話。
348、サッコ・ヴァンゼッティ事件(1920年代アメリカの冤罪事件)という権力犯罪をとりあげる。
349は学園モノだが空想的ではない点がいい。
350、お父さんお母さんが読んだらきっと懐かしがる。
351は軟弱な若者を叱咤する鋭い問題提起がある。
352は戦中~戦争直後の庶民のたくましさ。
353は気骨ある明治のスケベ人間の魅力。近代史の勉強にもなる。
354は柏原兵三の「長い道」(中公)が原作で、映画化もされた。(主題歌井上陽水。) 疎開先での少年集団の政治力学が興味深い。自伝の「まんが道」(中央公論社)もお薦め。
355で、多数の住民が犠牲となった沖縄戦の真実をぜひ知ってほしい。
356は風疹の母から生まれた沖縄の聾唖少年たちが多くの障害を乗り越え野球に情熱を注ぐ。健常者に強い認識を促す本。
357は成田空港建設をめぐる三里塚闘争の軌跡をたどる。国家権力のあり方を考えてほしい。
358は小学生向きとはいえ史実に正確で、高校生にも薦めたい。
359=日本人の海外旅行者の多くが携行。(恥ずかしいくらい。)
360=不明な言葉、漢字はすぐ調べる。人名辞典、百科事典としても重宝。「現代用語の基礎知識」(自由国民社)の類も便利。
333五味太郎さる・るるる絵本館
334佐野洋子百万回生きたねこ講談社
335木村泰子おばけやしきのなぞ講談社
336矢玉太郎はれときどきぶた岩崎書店

337
ゴッデンねずみ女房福音館書店
338ウンゲラーかめのスープはおいしいぞほるぷ出版
339オールスバーグ魔術師ガザージ氏の庭でほるぷ出版
340シュタイナー
ミュラー:絵
ぼくはくまのままでいたかったのにほるぷ出版
341シュレーダー
ニクル:絵
わにくん偕成社
342ホーバンフランシスのいえで好学社
343姉崎春馬はるにれほるぷ出版
344網野善彦
司修:絵
河原にできた中世の町岩波書店
×
345
本川達雄
あべ弘士:絵
絵とき ゾウの時間とネズミの時間福音館書店
☆×
346
真崎守ジロが行く朝日ソノラマ
☆×
347
樹村みのり菜の花畑のむこうとこちらブロンズ社
×
348
樹村みのりあざみの花潮出版社
×
349
松本潤すみれの花咲く頃講談社
350西岸良平夕焼けの詩小学館
351石坂啓安穏族集英社
×
352
長谷川町子サザエさんうちあけ話姉妹社
×
353
パロン吉元柔侠伝中央公論社
354藤子不二雄少年時代中央公論社
355新里堅進水筒 ひめゆり学徒隊戦記新潮社
356山本おさむ遥かなる甲子園双葉社
357尾瀬あきらぼくの村の話講談社
358
学習まんが 少年少女日本の歴史小学館
359
地球の歩き方シリーズダイヤモンド社
360
広辞苑岩波書店
  おもしろい本をさがすには? 
①ベストセラーにとびつかない。
 ②国語教科書や文学史のテキストにある作品以外におもしろい本がた~くさんある。
③子供向き、女性(男性)向き、理科系等々でサベツせず、書店・図書館のすべての棚に目を通するとくに読みやすい子供向きの本は新しい知識の突破口になる。
④新聞等の書評はむずかしい本がほとんどだが、一応参考にする。(まだ週刊誌の書評の方が当たりが多い。)
⑤買った本、図書館で借りた本は全部読む必要も義務もない。つまらなかったり、難しかったら無理して読むことはない。・・・という前提で買いまくり、借りまくる。
⑥おもしろかった本は後書き・解説をよんでおもしろそうな関係書のアタリをつける。
 ⑦「何を読んでもつまらない」という人は、それはその人自身が<つまらない人>だということ。この場合はどうすればいいのかねー。

 絵本はほぼ定番の作品が並んでいます。子供の頃読む機会のなかった皆さん、だまされたと思ってちょっと立ち読みでもいいですから見てみてください。
 私ヌルボ自身、ここにリストアップした本(とくに絵本)の多くは90年代に藤沢市立図書館で読んだものです。

 視覚的にすばらしい内外の絵本の画像を1つずつ紹介しておきます。

         
   【344「河原にできた中世の町」。作家でもある司修の絵に魅了されました。】

         
    【341「わにくん」。幻想的なタッチで描かれたちょっとオシャレなわにくん。】

 漫画は、その後も大量に出ていて、この10年はほとんど追いきれていません。
 西岸良平「夕焼けの詩」は、その後映画「ALWAYS三丁目の夕日」が公開されて注目されましたが、名作でもそのままほとんど忘れ去られていった作品がたくさんあります。過去のヒット作でも、はたして若い世代がどれだけ知っているのか? 
 すでに90年代に、山岸涼子「日出処の天子」(1980~84)を知らない漫画ファン(高校生)はいたからなー・・・。

 また、「地球の歩き方」もその後編集方針が変わってきました。10年ちょっとの間にも、時代はかなり変わってきていることを感じます。

 さて、このシリーズですが、今回が最後ではなく、続編として補遺及び1999~現在までの推薦書リストを3回くらいに分けて載せることにします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晋州(チンジュ)のお酒でチン... | トップ | 韓国の人口当たり自殺率は世... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高校生にすすめる本360冊[17] (ソウル一市民)
2013-12-01 00:12:30
 当てずっぽうだったのですが、絵本(やまんがなど)でしたか。
 今回は「サザエさんうちあけ話」の1冊のみです(「地球の歩き方」や「広辞苑」の他、「夕焼けの詩」も全部は読んでいませんのでカウントしませんでした)。まだ小学生でしたが朝日新聞に連載されていたときに読み、後に単行本でも何度も読み返した懐かしい作品です。個人的には「サザエさん」や「いじわるばあさん」よりも好きでした。スルメをかみかみ漫画を描いていたためよく胃痙攣を起こした話など、今でもはっきりと覚えています(おかげでスルメには警戒するようになり、スルメ大好きの韓国でもほとんど食べたことがありません)。

 今後も続編があるとのこと、楽しみにしています。このリストを参考にして多くの本に親しんだ高校生が、次の世代にも本を読む楽しみを伝えてくれていればいいですね。
返信する
ありがとうございます。 (ヌルボ)
2013-12-01 16:51:28
ソウル一市民様

毎回ちゃんと目を通して下さった上コメントも寄せていただいて、いつも心強く思っています。あと数回もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

高校生にすすめる本360冊」カテゴリの最新記事