ヌルボ・イルボ    韓国文化の海へ

①韓国文学②韓国漫画③韓国のメディア観察④韓国語いろいろ⑤韓国映画⑥韓国の歴史・社会⑦韓国・朝鮮関係の本⑧韓国旅行の記録

[韓国語]最近のニュースから・・・ 卒業式の「トゥイプリ」問題とは何?

2011-03-06 23:56:11 | 韓国語あれこれ
 年を取るにつれて、時が経つのがどんどん速くなります。
 ついこの間結婚したと思っていたイ・ヨンエは双子の母になっちゃってるし、世間はいつの間にやら受験&卒業式シーズン。

 日本では例の入試カンニング事件が大きなニュースになってます。(もう過去形?)
 韓国情報通ならご承知のことと思いますが、韓国ではすでに2004年に大がかりな入試(修学能力試験)カンニング事件が判明し、300人以上の受験生の受験が無効とされました。

 今回の日本のケースを見ると、さすがに伝統の指先の器用さについてはそのレベルの高さを発揮しているものの、総体的な技術レベル&組織力では韓国がすでに日本の先を行っていることがうかがわれます。
 当然モラルの問題はありますが、国や時代を問わず掟やぶりの者はいるわけで、今後カメラ付きの筆記用具や眼鏡等々、最先端の機器に対する対応は大学側も想定するのは必定でしょう。
 今回の事件で、ケータイを利用しているという点に驚いているのはたぶん一定年齢以上の世代で、若い人たちにとってはそんなに意外性は感じなかったのではないでしょうか? (相撲の八百長問題を「意外」と受け止めている人同様、日頃の情報感度が疑われます。) 表には出てませんが、これまでもあったかも・・・。
 私ヌルボ、石原都知事とはたぶん1%くらいしか意見が合いませんが、この件については彼の発言(「学校の方がバカ」)に同感します。

 また別の観点からですが、今回の不正事件について、<川越だより>というサイトで次のように疑問を呈しているのはよっくわかります。

 「京都府警は「偽計業務妨害罪」に当たると言ってこの青年を逮捕してしまいました。この逮捕は許されるのでしょうか。カンニングはいつから「犯罪」になったのですか。カンニングをよしというつもりはありませんが「罪刑法定主義」はどこへ行ったのでしょう? 京都大学の学者たちもどうかしています。「大学の自治」はどこに行ったのですか。」

 ・・・たしかに、いくら「このカンニングは許せん!」と憤る気持ちはわかるものの、罪名を引っ張り出してくるのはムリして持ってきたとの感があります。事後法・遡及処罰の禁止は憲法39条でも明記されています。

 学校と警察といえば、先月韓国のマスコミで大きく取り上げられたのが<卒業式(졸업식)の 뒤풀이(トゥイプリ)>問題。あ、韓国の学校年度は日本より1ヵ月早く、3月に始まり2月に終わります。今年は2月7日に卒業式挙行というのがふつうだったようです。

 뒤풀이を辞書で引くと、「「千字文」などを学習するとき、語句のあとにその解釈を節をつけて加えた言葉」としか出ていません。
 YTVニュースでの実用例を見てみると、ヘッドラインが「돌아온 졸업식...뒤풀이 '주시'(巡ってきた卒業式・・・トゥイプリに'注視')」
 内容はというと、教育当局と警察は、去年一部中学生らが引き起こした、いわゆる「알몸 뒤풀이(全裸トゥイプリ)事件」がくり返されないように、事前から積極的な対策を講じているというもの。
※くり返しは<되풀이(テプリ)>。よく似た綴りです。

 昨年の状況を、日本のサイトで具体的に見てみると、フマジメな記事も多い中で、「朝鮮日報」のコラム「萬物相」をそのまま紹介した記事(→コチラ)を読むとおおよそわかると思います。

 つまりは、卒業式のあと、羽目を外した卒業生たちが小麦粉や玉子を投げたり、すっぱだかになって街を練り歩いたりして人々のヒンシュクを買った、ということなんですね。
 その中には下級生に対するいじめも絡んでいるようで、とくにひどいのは女子数人のハダカの写真がぼかされてはいるものの、ネット上に流されていること。個別の状況はよくわかりませんが、当事者生徒たち以外で目撃した人たちの感覚も問われるんじゃないですか!?
 
 뒤풀이の語をNEVER国語辞典で調べると、次のような意味も記されていました。
 「ある仕事や集まりを終えた後に、たがいに集まって余興を楽しむこと。」 これを「打ち上げ」と訳していいかどうか、ちょっと微妙なところかも・・・。

 さて、こんなわけで、何かしでかしそうな気配のある学校(中学・高校。小学校もかな?)には卒業式当日警官が配備されました。「全南日報」の記事によると、「光州地方警察庁は<卒業式일탈행동 단속(逸脱行動取締り)>のために2月8~22日、特別に選定された62校の卒業式当日刑事機動隊等大規模に投入して青少年善導保護活動を展開している」とありました。

 その結果、今年の卒業式は平穏に終わったようですが、このような措置をめぐっては、上記記事にあるように、親や地域住民は賛成意見が多いものの、当の生徒たちを中心に反対の声も多いようで、<tvN>の討論番組では2月12日「卒業式に警察力投入は適切か?」が討論のテーマになっています。

 日本でも、以前窓ガラスを割る等々の荒れる卒業式のニュースが伝えられたりしていましたが、この頃はどうなんでしょうか? 一例だけ見つけましたが・・・。 →コチラ
 日本の場合、問題は成人式の方ですか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本と韓国 ここが違う  ③... | トップ | 韓国内の映画 Daumの人気順... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

韓国語あれこれ」カテゴリの最新記事