ヌルボ・イルボ    韓国文化の海へ

①韓国文学②韓国漫画③韓国のメディア観察④韓国語いろいろ⑤韓国映画⑥韓国の歴史・社会⑦韓国・朝鮮関係の本⑧韓国旅行の記録

韓国からの支援続々。 韓流スターも、一般の人たちからも・・・。

2011-03-17 16:37:12 | 韓国・朝鮮と日本の間のいろいろ
 今度の大地震に対して、ペ・ヨンジュンチェ・ジウイ・ビョンホン、ソン・スンホン、リュ・シウォン、キム・ヒョンジュン、チャン・グンソク等々、多くの韓流スターがハンパじゃない寄付を提供しているのはありがたいことだと思います。(このニュースを伝えた「中央日報」の記事に「腹立つ」という反応を示した1594人の人たちは何を考えているのでしょうか?)

 韓流スターだけでなく、私ヌルボが注目したのは韓国の一般の人たちです。
 「朝鮮日報」の記事によれば、朝鮮日報紙と7団体・機関が共同で14日に募金を開始したところ、「2日間で5万3941人が20億3727万ウォン(約1億4513万円)を寄付している」とのことです。
 本ブログの3つ前の記事では、韓国のネット上の「アクプル(悪性のカキコ)」のことを取り上げましたが、やはりふつうの(=まっとうな)国のふつうの人たちの良識に対し、良識で応えるのがコチラ側のふつうの人間のあり方だと思います。
 別に私ヌルボは日本国民を代表して、という立場ではありませんが、日本列島に居住するふつうの人間の一人として、韓国の、そして世界の人たちから送られてくる暖かい支援のメッセージに感謝します。

※今日の「朝鮮日報」の記事によると、韓国政府はホウ酸やガソリン等の戦略物資を史上初めて支援することを決めたそうです。今年の先進国災難救護支援費は予算20万ドル中すでに15万ドルをニュージーランドの地震支援にしようしたため、すでに日本に回す余力はほとんどないが、外交部は予備費を日本支援金に充てる計画とのことです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国語で地震関係の諸情報を... | トップ | 「週刊文春」の韓国ネタ ★イ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう!! (韓国を愛するイルボン)
2011-03-18 13:49:48
私はたくさんの韓国人をしっています。中には本当に頭がくる人もいますが、それは日本人も一緒です。今アメリカに住んでいますが、本当に色んな人がいます。私はどんな形でも私の国を助けてくれる方々に大きな声でありがとうと、言いたいです。皆さん、人種は関係ありません。流れてる血は一緒です。アクルブさん達。少し自分達のやっている事を振り返って見たら?恥ずかしいよ?私はこっちに来て韓国の良さ、日本の良さが見えてきました。きっとアクルブさん達は苦労したことが無いんだね?頭が平和すぎるんだよ。寄付を下さった韓国の皆さん有難うございます!そしてアクルブさん達!あなた達って本当に可愛そうな人間ね!
返信する
アメリカでは・・・ (ヌルボ)
2011-03-18 15:31:45
伝えられるところによると、アメリカでは各メディアも大きく報道し、一般市民もずいぶん心配してくれているようですね。
ただ、何につけても100%はないということでしょう。

しかし、たとえば溺れてる人がどこの国の人間か訊いてから助ける人がどこにいるか? また救ってくれようとする人が○国人だからといって救助を拒否する人ががどこにいるか? ホントにこんな時に罵倒しあうのは馬鹿なことです。
返信する

コメントを投稿

韓国・朝鮮と日本の間のいろいろ」カテゴリの最新記事