ヌルボ・イルボ    韓国文化の海へ

①韓国文学②韓国漫画③韓国のメディア観察④韓国語いろいろ⑤韓国映画⑥韓国の歴史・社会⑦韓国・朝鮮関係の本⑧韓国旅行の記録

韓国で公開中の映画 <NAVER映画>の人気順位 [2月2日(水)現在] ▶<レトロ武侠映画>と銘打った韓国映画「チャンポン Big One」は調べていたらいろいろ興味がわいてきた(笑)

2022-02-06 23:39:17 | 韓国内の映画の人気ランク&興行成績
▶韓国で今公開されている映画、とくに韓国映画関係のいろんな記事に目を通して得をした気持ちになるのは、映画のことだけに限らず、韓国の歴史や社会等々さまざまなジャンルにわたって新しい知識が得られるからです。
 そんな観点から今回注目した韓国映画は「チャンポン Big One」というタイトルの自他ともに認める(?)B級映画です。原題は「짬뽕비권」なのですが、<짬뽕(チャンポン)>はわかるとして、次の<비권>がどうしてもわかりません。音に相当する漢字を組み合わせて<秘巻>?? ・・・等々も考えましたが、ある記事でとあるのを見て全然確証なく仮題にしてしまいましたが、もちろん発音は同じでも正しいスペルは<빅원>ですからねー・・・。
 それはそれとして(汗)、映画は<レトロ武侠映画>と銘打ったアクション&コメディで、ストーリーはなるほど70~80年代頃の香港製カンフー映画を思い起こさせます。
 それはそれとして(その2)、主人公と絶対悪(!)の悪役との対決の場が江原道の内陸部・横城郡(あの平昌郡の西隣)の最高峰、泰岐山[テギサン](1,261m)。この山の名がなぜ泰岐山かというと、三韓時代(1~5世紀)の辰韓の泰岐王の名に由来するんですと。(→コチラ参照。彼は半島東南の三浪津(現・蜜陽市内)で新羅の朴赫居世[パク・ヒョッコセ]と戦って敗れ、再起を期して北上し当時は徳高山(?)と呼ばれていたこの山に城を築いて兵を訓練して新羅との戦いに備えたものの、結局は敗れて辰韓は滅びたそうです。朴赫居世は新羅の最初の王なのですが、韓国の高校の歴史教科書の年表を見ると新羅の建国はB.C.57(!)となってて、これだといろいろツジツマが合わないんじゃないの?と思うんですがねー。
 映画の話に戻します。この作品は時代劇ではないものの上記の泰岐王の伝説に沿っているようなんですね。ということもあって、→コチラの記事(自動翻訳)によると横城郡が制作支援に乗り出し、協約を取り交わしたとのことです。横城郡オールロケで、もちろん観光宣伝効果が期待できるということですね。
 ところで私ヌルボ、江原道の山と言えば雪岳山くらいしか思い出せませんが、この泰岐山はどんな感じかちょっと探してみるとブログ記事がいくつもヒットしました。→大人数の団体様から→雪道を単独行で頂上まで歩いた方等々。泰岐山城の石碑や泰岐王と思しき絵入りの案内板もありますね。そしてやっぱり、韓国は山歩きを趣味とする皆さんがホントに多いです。(うーむ、山でも島でもいいから早く韓国に行きたい!)

    ★★★ NAVERの人気順位(2月2日(水)現在上映中映画) ★★★

     【ネチズンによる順位】
 ※[記者・評論家による順位]とも①等の右の( )は前週の順位。評点の後の( )は採点者数。初公開から1年以内の作品が対象。
  「初登場」とは、本ブログでの初登場の意。

①(1) チャン・ミノ ドラマ 最終回(韓国)  9.77(568)
②(新) 孝行息子(韓国)  9.61(31)
③(4) Beyond LIVE NCT: Resonance(韓国)  9.56(39)
④(新) シャーロック・ホームズの大追跡  9.51(45)
⑤(5) SING/シング:ネクストステージ  9.45(2,119)
⑥(3) ミシン縫製工だった少女たち(韓国)  9.39(41)
⑦(7) ヴァイオレット・エヴァーガーデン オーケストラコンサート2021(日本)  9.38(21)
⑧(8) 君に行く道(韓国)  9.24(274)
⑨(6) 「劇場版 Free!-the Final Stroke-」前編(日本)  9.18(28)
⑩(新) チャンポン Big One(韓国)  9.17(12)

 ②④⑩の3作品が新登場です。
 ②「孝行息子」は韓国のコメディ&ホラー。オモニ[母]が亡くなってそんなに経たないうちに台風が近づいているというニュースが報じられ、そんな中、5人の兄弟はお墓を訪ねて行きます。しかし、一体全体何ということか? 壊れた棺からオモニの遺体が跡形もなく消えていたのです。そんなとんでもない状況で彼らはとりあえず家に戻ると、そこにはあろうことか、ゾンビになったオンマが待っていました! こうなった以上、本格的に孝行を尽くすしかないと彼らは心を決めた彼らでしたが・・・。親不孝者たちが右往左往する親孝行が始まります・・・。原題は「효자(孝子)」です。
 ④「シャーロック・ホームズの大追跡」。舞台は19世紀ロンドン。鋭い推理と優れた科学知識を兼ね備えた最高の名探偵シャーロック・ホームズは金持ちだけ狙う神出鬼没の泥棒ホワイトストームを逮捕します。4年後、出所の日も近いホワイトストームはバーナード・キャッスル刑務所の悪役ブルグとの対決後、誰もが想像できなかった奇想天外な方法で脱獄したという事実が人々の間に広まります。そんな伝説的な大泥棒ホワイトストームを捕まえるため、シャーロック・ホームズの想像を超越した科学推理が始まります・・・。ところで、このアニメが実は香港の作品と聞くと皆さん意外に思うでしょう。そしてポスターや予告編を見るとホームズは洋服は着ているものの姿はワンコ! 基本的に登場人物は全部動物で、ワトソンはニャンコ。その他ウサギ等々。原作はこれも香港のラノベだそうです。<科学推理>と銘打っているのは、もしかして子供向けの学習用? 韓国題は「극장판 천재 추리 탐정 셜록홈즈(劇場版 天才推理探偵シャーロック・ホームズ)」です。日本では劇場公開はなく、21年4月にDVDが発売されています。
 ⑩「チャンポン Big One」(仮)は韓国のアクション&コメディ。一攫千金ばかり夢見て暮らしていたホリョン(ペク・スジャン)は、毎度のように事業契約に失敗し、苦しい現実を生きています。そんなある日、中華料理店を運営していた父親が200年ぶりに復活した黒魔士(チョ・ウン)の手下たちに殺されます。ホリョンもまた彼らに殺されようとしていましたが、中華料理店の女性店員として働いていたアラン(ファン・ジヨン)によって九死に一生を得ます。黒魔士と彼の手下たちを避けて逃げた先の泰岐山[テギサン]でホリョンは自分が羅漢派の末裔という事実と家門の秘密を知り、父親の敵を討つべく過酷な修練に励みますが・・・。
 本作は<レトロ武侠映画>をキャッチコピーが示すように、あえて何十年も前の映画のフンイキを盛り込んだとか。なるほど、観た人(とくにオジサン連中)のコメントを見ると「80年代の香港のカンフー映画といった感じでおもしろかった~~」「久しぶりに面白いB級映画」「幼い頃に見た武侠映画のようで楽しかった。「海賊:鬼の旗」より人間的な感じ」等々好評のようです。原題は「짬뽕비권」です。
【 右画像は70~80年代に韓国でもヒットした香港製カンフー映画の1つ、ジャッキー・チェン(韓国では成龍)の「クレージーモンキー 笑拳(笑拳怪招)」の広告。。】


     【記者・評論家による順位】

①(1) ドライブ・マイ・カー(日本)  8.44(9)
②(2) ファースト・カウ  8.40(10)
③(3) ハッピーアワー(日本)  8.00(4)
④(4) チタン  7.86(7)
⑤(5) パワー・オブ・ザ・ドッグ  7.75(4)
⑥(6) 海辺の一日  7.71(7)
⑦(7) ドント・ルック・アップ  7.60(5)
⑧(8) ウエスト・サイド・ストーリー  8.00(4)
⑨(9) 君に行く道(韓国)  7.20(5)
⑩(10) スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム  7.10(10)

 前週と評点・順位とも変わりありません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国内の映画の興行成績 [1月... | トップ | 韓国内の映画の興行成績 [2月... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

韓国内の映画の人気ランク&興行成績」カテゴリの最新記事