ヌルボ・イルボ    韓国文化の海へ

①韓国文学②韓国漫画③韓国のメディア観察④韓国語いろいろ⑤韓国映画⑥韓国の歴史・社会⑦韓国・朝鮮関係の本⑧韓国旅行の記録

[韓国語の新語]  「徳厚(トク)」=オタク、 「ソドク」=少女時代オタク

2011-02-13 22:01:54 | 韓国語あれこれ
 <후덕(フドク)>という韓国語があります。漢字だと<厚徳>。文字通り「徳が厚い」ということです。最初と2番目の字を入れかえて덕후(徳厚.トク)。私ヌルボの辞書にはありませんが、意味は同じ。
 ところが、日本語の「オタク」という言葉を聞いて、この言葉を思い浮かべた韓国人がいたようなんですねー。

 「オタク」の語はそのまま오타쿠とハングル表記されて、韓国社会でも定着しています。(→韓国ウィキ) ※googleではヒット数558万件。
 そして、韓国でも日本同様実体としてのオタクの皆さんが各分野に大勢生み出されています。
 そんなオタクの皆さんが活躍する韓国のネット社会で、「オタク」との音の類似から、上述の덕후(トク)>あるいは오덕후(オドク)>という言葉がオタクを意味する新造語として昨今広がっているようです。(上記の韓国ウィキ「오타쿠」の説明中にもあります。)
 ※2年前の<NATE知識>「인터넷에서 덕후는 어떤 의미인가요?」という質問が寄せられています。その頃から認知度が高まっていった言葉なのでしょう。

 オタクを意味する<덕후>はすでにNAVERの国語辞典にも載っています。
 その説明によると、<오덕후(五徳厚)>をモトに、すごいオタクのことを<십덕후(十徳厚.シプトク)><백덕후(百徳厚.ペクトク)><천덕후(千徳厚.チョンドク)><무한덕후(無限徳厚.ムハンドク)>と称したりもしている、とのことです。

 最近知った엔하위키(エンハ・ウィキ)という韓国のオタクっぽいサイトの「덕」の項目中に、さらにいろんなジャンルのオタクを示す言葉として次のような例があげられていました。

①건덕후(コンドク)ガンオタク
②겜덕후(ゲムドク)ゲームオタク ここらへんはわかりやすいですね。
③군덕후(クンドク)軍隊オタクこれは④밀덕후(ミルドク)ミリタリーオタク と同義。日本でもわりといますね。
⑤방덕후(パンドク放送オタク
⑥철덕후(チョルドク)鉄道オタク・・・とここまできて、
⑦소덕후(ソドク) でハタと考えました。え、牛(소.ソ)オタクってワケないよねー、と思ったら少女時代(소녀시대)のオタクでした。これはすでにいくつかの日本のブログで紹介されてました。소시덕후(ソシドク)ともいうようです。
⑧카덕(カドク) これは車(카)オタクだろう、と即座に思ったのですが、それは3つの正解中のひとつの「자동차빠(自動車パ)」。他に「카메라빠(カメラ・パ)」もあるし「카라빠(KARAパ)」もありました。なるほどね。
⑨숨어있는 덕후隠れオタクというのがあるのもうなずけます。

 ・・・とここまできて、韓国オタクを自任するヌルボ、韓国にもたくさんいる日本オタクがたぶん自称しているだろうと見当をつけて探ったところ、案の定ありましたね。それは・・・
일덕후(イルドク)日本オタク
 さらに、일애니덕후(イレニドク.日本アニメおたく)일드덕후(イルドゥドク.日本ドラマおたく)というのもあります。(これに対する양덕후(ヤンドク.西洋おたく)というのも・・・。)
 略さない形の일본 덕후(イルボンドク.日本オタク)というのもありますが、この語は「카라 니콜 어머니 음식점까지 찾아온 일본 덕후들(KARAのニコルのお母さんの店まで探してやってくる日本のオタクたち)というように、日本人のオタクという意味でも用いられてます。

 やっぱり、日韓のオタクは言語空間の雰囲気もよく似ていると思いますねー。

オマケ:「일본의 흔한 원피스 덕후(日本の、よくいるONE PIECEオタク)」と題して、2010年8月のスマスマの<ワンピース名場面クイズ>を動画で紹介している韓国サイトがありました。→コチラ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本田靖春「私のなかの朝鮮人」... | トップ | 「韓国! 100のトリビア」(宝... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

韓国語あれこれ」カテゴリの最新記事