ヌルボ・イルボ    韓国文化の海へ

①韓国文学②韓国漫画③韓国のメディア観察④韓国語いろいろ⑤韓国映画⑥韓国の歴史・社会⑦韓国・朝鮮関係の本⑧韓国旅行の記録

「韓国籍の脱北女性3人処刑か」は真偽不明報道

2010-07-23 11:44:05 | 北朝鮮のもろもろ
 今月初め、<韓国籍の脱北女性3人処刑か=中国で拘束、送還-北朝鮮>というニュースが伝えられました。→<時事ドットコム>参照

 昨年9月に韓国に入国した韓国籍の脱北女性3人が今年春中国で北朝鮮の国家安全保衛部要員らに拘束され、北朝鮮に送還後の6月末、咸鏡北道で銃殺刑に処されたというものです。

 私ヌルボ、これはひどい事件だなあと思いました。映画「クロッシング」、あるいはそれ以上。
 とくに韓国籍となると、韓国政府もなんらかの対応があるのでは、と続くニュースに注目していました。
 ところが、ないのです。続くニュースが・・・。
 
 その理由を推測してみました。
①北韓ならやりそうなことだと考えて、そのままスルーしてしまっている。
②事実を確認中。または確認できない。もしくは虚報だった。

 ・・・こういう場合の定石で、ニュースソースを見てみると<自由北韓放送(자유북한방송)>とあります。
このサイトを見ると、直接ラジオを聴けたりして興味深いのですが、この事件についての詳報はわからず。

 さらに韓国のニュースサイトを探ると、インターネットTVのYTN7月5日の放送記事中に求めていた記事がみつかりました。

 見出しは「韓国国籍脱北者3人、北韓に拉致され銃殺
 「」がついているところがポイントです。
 記事の前半部分は日本の諸報道と同じで、自由北韓放送の発表をそのまま伝えています。

 そして後半部分。
 「他の対北短波ラジオである<開かれた北韓放送>は、6月末穏城で3人が銃殺されたが、彼らの国籍は韓国籍の脱北者ではない、単純な北韓住民だとし、2人は殺人罪、1人は北韓女性を中国に売った人身売買の積みで公開処刑されたと報じています。
 <開かれた北韓放送>は、韓国籍の脱北者を処刑すれば、それは一地方の小都市穏城保衛部で処理できないことだと説明しました。」


 ヌルボの見るところ、昨年脱北の3人の女性とかだったら韓国当局は身元等特定できるだろうし、その後の報道がないところをみると、どうも<開かれた北韓放送>の方が正しいと思われます。

 日本のメディアは上記のことを知らないで報道したとすると軽率だったということになるし、内容が不確実と思いつつ報道したとすると、注目されそうな内容だからあのような記事にした、ということなんでしょうか・・・。

 情報の送り手・受け手ともども、メディア・リテラシーについて心しなければならないことは、韓国・朝鮮にかぎらずいろいろあるようです。

付記:韓国籍じゃなく北朝鮮住民でも、公開処刑がいいはずはありません。もっとも、死刑確定後、刑執行までほとんど秘密裏に行われている日本の場合はもっと公開しないと・・・。日本国民は死刑に対してもっと当事者意識をもつべきでしょう。裁判員制度よりも執行員制度を作って、というのはいかがでしょうか?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする