投稿者:鈴木小太郎 投稿日:2018年 3月21日(水)22時44分16秒
続きです。(次田香澄『とはずがたり(上)全訳注』、p193以下)
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「ぬるけなどおびたたしきには、みなさることと、医師も申すぞ。かまへていたはれ」とて、薬どもあまた賜はせなどするも、いと恐ろし。殊なるわづらひもなくて、日かず過ぎぬれば、ここなりつる人も帰りなどしたれども、「百日過ぎて御所さまへは参るべし」とてあれば、つくづくと籠りゐたれば、夜な夜なは、隔てなくといふばかり通ひ給ふも、いつとなく世の聞えやとのみ我も人も思ひたるも、心のひまなし。
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【私訳】「発熱がひどいときには、だれでもそういうことがあると医者も申しているよ。気をつけて養生しなさい」とて、院からお薬をたくさん賜ったりするにつけても、(院に嘘をついていることは)本当に恐ろしい気がする。格別、産後のわずらいもなく日数が過ぎたので、ここにおられた人(雪の曙)もお帰りになったが、「御所の方へは百日を過ぎたら参上しなさい」とのことだったので、それまではただ、なすこともなく籠もっていると、夜々は一晩の隔てのないくらいにあの人が通って来られるにつけても、いつとなく世間にうわさが広まっていはいないかということばかり私も彼も思って、心の休まるいとまがない。
ということで、これで一応、後深草院の血写経から始まった「雪の曙」との間の子の妊娠・出産騒動は終りです。
ま、二か月のずれは流産とすることで解決するしかないですね。
さて、発端部分は現代語訳を省略していましたが、
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年かへりぬれば、いつしか六条殿の御所にて、経衆十二人にて如法経書かせらる。去年の夢、なごりし思し召し出でられて、人のわずらひなくてとて、塗籠の物どもにて行はせらる。正月〔むつき〕より、御指の血を出だして、御手の裏をひるがへして法華経をあそばすとて、今年は正月より二月十七日までは、御精進なりとて、御傾城などいふ御沙汰たえてなし。
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【私訳】年が改まって(文永十一年になると)、後深草院はさっそく六条殿の御所にて、写経の者十二人に命じて如法経を書かせられた。これは院が昨年の夢想を思い出され、人々を煩わさせないようにと、御所の塗籠にある物を費用に当てて行なわせた。正月より御指の血を出して、故院の御手蹟の裏に法華経を書かれるということで、今年は正月より(故院の命日である)二月十七日までは御精進とのことで、女を召されるなどということも一切ない。
ということで、「今年は正月より二月十七日までは、御精進なりとて、御傾城などいふ御沙汰たえてなし」は歴史的重要性が全くないので『増鏡』には反映されませんでしたが、『とはずがたり』のストーリー展開においては、この部分がないと九月に生まれた子は二条が生んだ後深草院の二人目の子ということであっさり終ってしまいます。
二か月のずれを誤魔化すための諸工作も一切不要、ハラハラドキドキは全くなくて、面白くもなんともありません。
私は文永十一年(1274)正月の時点では、その三ヵ月前に起きた火事のために「六条殿の御所」は物理的に存在していないこと、また、元寇(文永の役)の直前の時期に「雪の曙」こと西園寺実兼が、関東申次の重職にあるにもかかわらず、春日大社に籠もると称して一切の職務を放擲し、愛人の出産にかかりきりになっていたなどいう事態は考えにくいことから、この話は全体として虚構であると考えます。
後深草院の血写経も、この話をリアルに見せるための「小道具」のひとつ、というのが私の考え方です。
続きです。(次田香澄『とはずがたり(上)全訳注』、p193以下)
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「ぬるけなどおびたたしきには、みなさることと、医師も申すぞ。かまへていたはれ」とて、薬どもあまた賜はせなどするも、いと恐ろし。殊なるわづらひもなくて、日かず過ぎぬれば、ここなりつる人も帰りなどしたれども、「百日過ぎて御所さまへは参るべし」とてあれば、つくづくと籠りゐたれば、夜な夜なは、隔てなくといふばかり通ひ給ふも、いつとなく世の聞えやとのみ我も人も思ひたるも、心のひまなし。
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【私訳】「発熱がひどいときには、だれでもそういうことがあると医者も申しているよ。気をつけて養生しなさい」とて、院からお薬をたくさん賜ったりするにつけても、(院に嘘をついていることは)本当に恐ろしい気がする。格別、産後のわずらいもなく日数が過ぎたので、ここにおられた人(雪の曙)もお帰りになったが、「御所の方へは百日を過ぎたら参上しなさい」とのことだったので、それまではただ、なすこともなく籠もっていると、夜々は一晩の隔てのないくらいにあの人が通って来られるにつけても、いつとなく世間にうわさが広まっていはいないかということばかり私も彼も思って、心の休まるいとまがない。
ということで、これで一応、後深草院の血写経から始まった「雪の曙」との間の子の妊娠・出産騒動は終りです。
ま、二か月のずれは流産とすることで解決するしかないですね。
さて、発端部分は現代語訳を省略していましたが、
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年かへりぬれば、いつしか六条殿の御所にて、経衆十二人にて如法経書かせらる。去年の夢、なごりし思し召し出でられて、人のわずらひなくてとて、塗籠の物どもにて行はせらる。正月〔むつき〕より、御指の血を出だして、御手の裏をひるがへして法華経をあそばすとて、今年は正月より二月十七日までは、御精進なりとて、御傾城などいふ御沙汰たえてなし。
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【私訳】年が改まって(文永十一年になると)、後深草院はさっそく六条殿の御所にて、写経の者十二人に命じて如法経を書かせられた。これは院が昨年の夢想を思い出され、人々を煩わさせないようにと、御所の塗籠にある物を費用に当てて行なわせた。正月より御指の血を出して、故院の御手蹟の裏に法華経を書かれるということで、今年は正月より(故院の命日である)二月十七日までは御精進とのことで、女を召されるなどということも一切ない。
ということで、「今年は正月より二月十七日までは、御精進なりとて、御傾城などいふ御沙汰たえてなし」は歴史的重要性が全くないので『増鏡』には反映されませんでしたが、『とはずがたり』のストーリー展開においては、この部分がないと九月に生まれた子は二条が生んだ後深草院の二人目の子ということであっさり終ってしまいます。
二か月のずれを誤魔化すための諸工作も一切不要、ハラハラドキドキは全くなくて、面白くもなんともありません。
私は文永十一年(1274)正月の時点では、その三ヵ月前に起きた火事のために「六条殿の御所」は物理的に存在していないこと、また、元寇(文永の役)の直前の時期に「雪の曙」こと西園寺実兼が、関東申次の重職にあるにもかかわらず、春日大社に籠もると称して一切の職務を放擲し、愛人の出産にかかりきりになっていたなどいう事態は考えにくいことから、この話は全体として虚構であると考えます。
後深草院の血写経も、この話をリアルに見せるための「小道具」のひとつ、というのが私の考え方です。