キュヴェ タカ/cuvee taka 「酔哲湘南日記」

新鮮な山海の恵みを肴に酒を吞み、読書、映画・音楽鑑賞、散歩と湘南スローライフを愉しんでいる。 

名残の蕗

2024年05月10日 | Weblog
磯っ子へ自転車で行って来た。
ここでは良い胡瓜が売っているので、月水金の開店日に来ることが多くなっている。
胡瓜二袋と蕗束を二束を買った。

斜め向かいの大磯図書館国府別館でCDの返却と予約したCDの引き取りを行った。
アートペッパー3枚とハンク・モブレイとレッド・ガーラントだ。
帰りには六所神社の公園でストレッチを行った。
神経マッサージが聴いているのか、体調は前よりだいぶ良くなっていて、歩くのが億劫でなくなっている。
また、足腰腹筋胸筋に筋肉が付いてきているので、まだデブではあるが一時の醜い姿より多少改善しているような気がする。

家に帰って蕗を茹でてあく抜きをしながら借りたアルバムを聴いた。
途中で何故かリストに森高千里を見つけ、今それを聴いている。
楽曲は「私がオバサンいなっても」「私の夏」「渡良瀬川」が好みだが、若い頃のliveステージのミニスカ姿を観るのもいいね。

そろそろ茹で上がった蕗もある程度晒したので、筋を取って佃煮に煮ることにしようかな。
昨日、豆ご飯と一緒に作り置きの蕗の佃煮をみたら何と黴ていたので凄くガッカリした。
そして今日磯っ子で蕗を発見したので、思わず買ってしまったがもう蕗の時期も終わりで、よくあったものだと思う。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊藤貫は本気だぜ | トップ | 鰹の流し釣り »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事