キュヴェ タカ/cuvee taka 「酔哲湘南日記」

新鮮な山海の恵みを肴に酒を吞み、読書、映画・音楽鑑賞、散歩と湘南スローライフを愉しんでいる。 

ジャズのマイブームは丁度3年前

2024年05月11日 | Weblog
昨夜2階に上がって、散らばっている書類やノートをそこはかとなく手に取り眺めていたら、2021年春にジャズに夢中になっていた頃のノートが出てきて、熱心にプレイヤーのリストとかその人の名盤のリスト、購入したCDとその値段などが書いてあった。
当時は未だ図書館を使うことを知らずに、Amazonや楽天で中古やお買い得のCDを集めていて、その数が思ったより多く、かなりの投資をしていた。

そういやその頃、男のコレクションの話をブログに書いたようにも思う。
40代の頃は盛んにルアーを集めていたが2千円以内で買えるところがミソで、ビンボー人は自ずと集めるものの単価に低めの限界があり、ルアーとCDの価格はまさにイコールで僕に合っていたわけだ。

今朝は4時に起きて日野美歌と中原めいこのアルバムを聴いていた。
チョット小室直樹も読んだけど途中で眠ったりしたので捗らなかった。
ベッドで腰痛対策のストレッチをしてきたが、最近覚えた神経ストレッチで腹のほうから神経を刺激する方法が効果的だ。
腰痛は背中側に気を取られるが、腹腔の中の神経を刺激して緊張を取り除くという考え方は理にかなっている。

6時半過ぎに起きて台所へ下りて朝飯の支度をした。
塩鯖と鮪のあら煮を焼き、シメジと豆腐と三つ葉の味噌汁を作り、牛肉と牛蒡と蒟蒻と絹さや煮を温め、胡瓜を糠床から出して切り、豆鯵の唐揚げと山葵の茎の酢漬けで食べた。

8畳に来てアニタ・オデイのアルバムを聴いている。
ジャズダイヴァのトップはエラ、ビリー、サラとトップが黒人だが、白人にも魅力的なダイヴァがいて、クリス・コナー、グレッチェン・バラート、キャロル・スローン、ソフィー・ミルマン、ブロッサム・ディアリー、ヘレン・メリル、ホリー・コール、モニカ・ゼタールンド、リー・ワイリー、ローズマリー・クルーニー、ローラ・フィジーなど選り取り見取りって寸法なんで、その日の気分で聴けばいいわけだ。
歌のほうは年齢によって深まっていくことがあるが、容姿は残念ながら衰えるので、なるべく若い頃の写真や映像を観て想像を膨らました方がいい。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩飯に好みのおかずが並んだ | トップ | 「なつみ」およびオレンジジ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事