キュヴェ タカ/cuvee taka 「酔哲湘南日記」

新鮮な山海の恵みを肴に酒を吞み、読書、映画・音楽鑑賞、散歩と湘南スローライフを愉しんでいる。 

晩飯に好みのおかずが並んだ

2024年05月10日 | Weblog
夕方、本来ならば散歩に行かなきゃいけなかったのだが、疲れていたので自転車でビッグに出かけ中にある100円ショップで、額と線香と蝋燭とマジックペンを買った。
店内を逍遥していると何かしら買ってしまうもんだね。

午前中、妻がやけに大きいアオリイカを買ったと見せに来た。
一杯2千円だったと云っていたが、この大きさなら3日間刺身で喰えそうだった。
風呂から出ると、そのアオリイカの卵を煮たのと鰤のあら煮があり、そいつを肴にハイボールを飲みだした。
牛肉と豆腐と蒟蒻と牛蒡を煮たのが出てきて、上に絹さやが載っていて彩もよく、いい出来だった。特に豆腐が美味かった。
その内、今朝湯河原で上がったという豆鯵が唐揚げになって出てきたが、これが抜群に美味かった。
その内アオリイカの縁側が刺身で出て来たので、酒を呑んだ。
そうそう昼に煮た蕗とシメジの佃煮も肴にしたが、流石に5月も半ばに近く、葉は硬くて不味かった。
昨日飲みすぎていたので、そこそこに酒は止め飯を喰ったが、良いおかずが揃っていたので美味かった。

8時までYouTubeで神経ストレッチと食べ物についての番組を3篇ほど視聴した。
昼間、書庫から引っ張り出して置いた小室直樹「日本いまだ近代国家に非ず」を読むことにして、2階に上がることにした。
去年の秋にも小室直樹ブームがあったが、また再燃しそうな感じだね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古い日記が出て来た | トップ | ジャズのマイブームは丁度3年前 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事