キュヴェ タカ/cuvee taka 「酔哲湘南日記」

新鮮な山海の恵みを肴に酒を吞み、読書、映画・音楽鑑賞、散歩と湘南スローライフを愉しんでいる。 

「なつみ」およびオレンジジュース

2024年05月11日 | Weblog
実にいい天気だ。
5時くらいから朝の光が強く差した。
朝のオレンジの光を浴びるとその15時間後に睡眠促進ホルモンが出て寝られるらしい。
僕の場合は寝つきがいいので、夜になると起きていることが困難なくらいだけど、不眠症の朝の光を浴びるべきだね。

二宮の図書館が長い間休んでいて、予約を入れて置いたトミー・フラガナンのCD3枚が中々引き取れなかったが、今日から再開で9時半に引き取った。
その後JA湘南へ行き、大根、ほうれん草、空豆、スナップエンドウを買った。
顔見知りの農家の奥さんがレジにいて、彼女が作っている「なつみ」を1個もらった。
明るい人で好きだから、相手にも解るんだろうね。
彼女に拠れば「なつみ」は蜜柑とポンカンの掛け合わせらしい。
家に帰って調べてみると、カラマンダリンにポンカンを掛け合わせていて、カラマンダリンは温州ミカンにキングタンゴールを掛け合わせたもの。
タンゴールとはミカンとオレンジの交雑種、訳が分からないでしょう。
温州ミカンがなぜそんなに人気があるのかというと、皮がむけて袋が離れて手だけで食べられるからなんだ。
そういった意味じゃ蜜柑とバナナが果物の王様だ。
欠点としては芳香が無いことで、その要素を交配によって得ようとするから無数の交配種が生まれるんだよ。
帰りに勝負前公園でストレッチなどをやって帰ってきたら汗をかいたね。

先輩が送ってくれたオレンジがまだ残っていたので、搾り器でジュースにして飲んだが美味かった。
2個でタンブラーグラスの1杯分になり、氷を入れて冷やして飲んだが、このオレンジ買うと幾らぐらいなんだろうか、初夏にはうってつけの飲み物だ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャズのマイブームは丁度3年前 | トップ | 妻の握り鮨 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事