歩く・見る・食べる・そして少し考える・・・

近所を歩く、遠くの町を歩く、見たこと食べたこと、感じたことを思いつくままに・・・。おじさんのひとりごと

今日から冬休みパンク修理で久しぶりの!満足感!充実感!達成感!を味わう

2014年12月10日 | その他
最近は、更新をさぼってばかりです。

寒いし、外を歩くのも、自転車で疾走するのも、電車に乗って遠くを歩くのも、億劫になりました。

歳と云うか、ブログに飽きてきたと云うか、世の中が面白く無くなったと云うか、いろいろ、そんな、こんなで、今年は、年末年始のお休みではなく、早めの冬休みとしました。

それで、昨日は、自転車の前輪と後輪のタイヤとチューブを交換したのです。

3日ほど前に後輪がパンクして1時間ほど転がして帰宅したのです。過去にパンクで4時間転がしての帰宅経験があるので、1時間は楽勝です。

交換の際にタイヤを見たら、何と、何と、磨り減ってチューブが一分露出していたのです。これではパンクして当然なのでした。

後輪は意識して覗き込まないと状態が解らないのです。以前にも一度経験しているのです。それでもくり返した摩耗パンクでした。未だ未だ、大丈夫と、思っていたのでした。

前回交換してからたぶん2年経ったと思います。ほぼ週一回約30㎞ほど走るので、30×5×12×2ですから「3千6百㎞」が我が自転車のタイヤ寿命のようです。

それで、タイヤとチューブの交換ですが、後輪にはブレーキとか、変速機とか、チェーンとか、いろいろ絡んでくるので面倒なのです。

そして、そして、この季節は気温が低いのでタイヤを外したり、入れたりがやりづらいのです。そして、そして、今回は、すべて完了し、いざ試乗と思って自転車を起こしたら、何と、何と、チェーンが軸から外れていたのです。

すべては、やり直し、そして、小さなミスもいろいろあり、結局、1時間半も掛かってしまいました。以前は1時間以内だったのに、やはり、これは、歳の所為?

後輪交換で落ち込みましたが、それでも、それでも、気を取り直し、簡単な前輪のタイヤだけ交換。前輪は未だ未だ、使えそうでしたが、この際だからと、初めての後輪前輪一挙交換を実施したのでした。前輪交換の作業時間は30分弱でした。

昨日は寒い一日でしたが、真剣な目をしつつ、汗をかきつつ、時々落ち込みつつ、久しぶりの2時間労働でした。

何か、とても、久しぶりの、満足感、充実感、達成感の一日でした。


それでは、冬休みが明けたら、来年もまた、宜しくお願いします。


それでは、皆さん、良い、お歳を!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第47回衆議院選挙は何故?... | トップ | 自転車に続いて今度は車がパ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事