歩く・見る・食べる・そして少し考える・・・

近所を歩く、遠くの町を歩く、見たこと食べたこと、感じたことを思いつくままに・・・。おじさんのひとりごと

10月です!北の大地は北海道で哀愁と旅愁と郷愁と追憶でジンギスカンと生ビールと札幌ラーメン!

2015年10月01日 | 歩いて見たい
きょうから、10月なのです。

秋なので~~~す!

そして、次は、11月、12月で、お正月なのです。

だから? どうした? と、云われても、困るのです。

それで、昨日は、秋の風、秋の空に誘われて、近所を走り廻ったのでした。

田圃は稲刈りも終わり、空には赤とんぼが泳ぎ、道端にはコスモスが咲き、とても、とても、気持ち良かったのです。

昼は、池の畔のベンチで、ひとりランチでした。発砲酒が大変美味しかったです。


それで、秋なので、遠~~い、遠~~い、見知らぬ街を歩いて見たくなったりするのです。


遠~~い、遠~~い、と云えば、これは、もちろん! 北の大地! 北海道!となります。“新党大地”は鈴木宗男さんです。

これまで、幾たびも、幾たびも、行ってみたい、歩いてみたい、見てみたい、そう思い続けて、早数年の歳月が流れ、今度こそ、今度こそ、と、思うきょうこの頃。

ネットで、ちょっこし調べてみたら、茨城空港発、新千歳空港行きで、往復の航空運賃と宿代込みで、2名1室(ツイン)でお一人様 \19,000何てプランがあるのです。

予想よりも、かなり格安なのです。益々、行ってみたくなって来たのです。

北海道は広いので、今回は下見として2泊、一日目が札幌の都会を歩き、2日目は、札幌から近い積丹半島の大自然なんて、考えたりしたのです。

札幌を地図で眺めたら、予想とはかなり異なるのでした。

大通り公園は、札幌駅の真ん前に広がるメインストリートだと思っていたら、駅と大通りはかなり離れているのでした。

大通りが東西南北の中心で、中心から東一条、西一条、南一条、北一条との町名で、郊外に向かって広がって行くのです。

北大のポプラ並木は、市内から離れていると思っていたら、駅前から500メートルぐらいで北大構内なのです。クラーク像も、時計台も、直ぐ近くでした。

定番の、大通り公園、ポプラ並木、クラーク像、時計台に、札幌ビール園でジンギスカンに生ビール、札幌ラーメン、そして、大自然の積丹半島・・・・・・・、何て、初心者コースを考えたりしたのです。

でも、しかし、連れ合いから、北海道はもう寒い!寒いの嫌い!飛行機には乗りたくない!との連れない返事。

北海道は取り止めて、暖かいところにするか?それとも一人で北海道へ?それとも連れ合いを説得する?と、迷ったりしているのです。そのうち秋が終わり、真冬になってしまう?

何故か、ここで、『・・・・・・♪冬が来る前に もう一度 あの人と・・・・・・』の歌声が頭の中に流れてきました。

冬が来る前の秋、なんとも、とても、哀愁と、旅愁と、郷愁と、そして、追憶と、いろいろ、もの思いに耽る季節。

北海道旅行、もしかして、今回も・・・・・・。

それで、一昨年の3月に、45年ぶりに熊谷で再会した友人と11月に東京で会うことになっているのです。

それで、この際、友人にも会いたい、北海道にも行きたい、それでは、いっそのこと、この二つの案件を合体させ?

友人と北海道で会う、何てことも、頭を過ぎったのです。でも、これは、よく考えると、まあ、無理との結論になったのです。


兎に角、10月です。

3日の土曜日は、幼稚園年少さんの孫の運動会。

28日には姪が双子ちゃんを連れて遊びに来るのです。


北海道旅行は、いったいどうなることか、11月になれば北海道は冬?とてつもなく寒い?


それでは、また。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戦争が始まると戦争のプロに... | トップ | 映画『ディア・ハンター』で... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さかいのぶよし)
2015-10-05 17:02:43
小生は11月を具体化しました。東京近辺でもジンギスカンにビールを味わい北海道気分を探しましょう。蛇足。あわせて読むに新潟市を が何とも言えない!
返信する
Unknown (cocoro1)
2015-10-06 09:07:04
東京の北の外れの赤羽で、ジンギスカン!に生ビール!それなりにイイかもね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歩いて見たい」カテゴリの最新記事