歩く・見る・食べる・そして少し考える・・・

近所を歩く、遠くの町を歩く、見たこと食べたこと、感じたことを思いつくままに・・・。おじさんのひとりごと

④映画“利休”切腹の謎は身長差だった!

2011年09月28日 | 映画の話し
一昨日の続きです。

それで、このところ映画“利休”の話しを綴っているのですが、本日の午後10時にNHK総合の『歴史秘話ヒストリア』で、秀吉と利休を採り上げ、“日本史上最大の謎・利休切腹の真相に迫る”そうです。

利休の切腹が日本史最大の謎であったとは、わたくしまったく知りませんでした。兎に角、今夜は絶対に見なければなりません。皆さんもお見逃しなく。

それは、それで、一昨日の続きですが、弟子の宗二に、『・・・わびの草庵とはまったく違う。宗匠様のヒダの多いお考えは、私は飲み込めません』と、批判された利休。

そして、次のシーンは、蒸し風呂に入り汗を流した後、美しい妻に着替えをして貰い、床の間の軸を眺め、


『萬象は善に在り』と書かれた文字を呟き、地球儀に眼を移し“いい眺めだ”と呟く。


宗二に“ヒダが多い”と批判され、それなりに落ち込み、蒸し風呂に入り、心も身体もサッパリして気分は爽快。

そこに“萬象善在”の軸、そして地球儀。この宇宙に存在するすべては善、“ヒダが多く”て、“キンキラキン”も“わびの草庵”も、どちらも、それぞれが、美しく思える自分も、それはそれでイイのだと、そう確信したように見えます。

“わび茶”と云う言葉は利休の時代にはなかったそうですから、わび、さび、の美意識もまだまだ発展途上で、いろいろ混ざっていた時代だったのでしょう。

利休にしても“完全無欠”の“ワビサビ人”には到達していなかったのでしょう。

ソロバンを弾き、大福帳に記帳する姿、会話や、身のこなし、茶人ではなく、商売人利休として描かれています。


このシーンも、茶器を芸術品としてではなく、商品としてその値打ちを鑑定しているのです。商売人なのです。


美しい妻を見る、眼、表情、仕草、言葉使い、色欲もまだまだ十分あり枯れてはいないのです。ベットシーンになるのかと期待を抱かせたのですが、残念ながらありませんでした。当時、48歳の三田佳子にはちょっと無理・・・・・・。それにしても、息を抜くシーンがありません。


これまで利休は、かなり“ストイック”な茶人と思っていたのですが、この作品を観て、そして、ちょっこっと調べたりもして、へぇー、そうだったの!何て、発見があったりして面白いです。

発見と云えば、このシーンです。


相手が小柄な外国人とは云え、利休があまりにも大柄に見えるのです。あの千利休です、茶室を、小さく、小さく、した方です。きっと小柄な方と思っていたのです。

それがです。なんと、なんと、実際の利休は180㎝以上の大柄だったそうです。大柄で茶人で、簡素質素なのでした。これはかなりの発見でした。

人間の背丈は、その人の考え方にそれなりの影響を与えると思うのです。もしかして、秀吉の背丈はと調べてみたのです。

秀吉はいろいろな記述から、やっぱり“小男”だったようです。あの時代で小男ですから、たぶん140㎝台の前半かと思いす。

ポルトガル出身のカトリック宣教師で、織田信長や豊臣秀吉らと会見し、『日本史』を記したことで有名な、ルイス・フロイスは、

“秀吉は身長が低く、また醜悪な容貌の持ち主で、片手には6本の指があった。目が飛び出ており、シナ人のようにヒゲが少なかった”

と書き残しています。

他にも、色黒との記録もあり、容姿はかなり最悪だったようで、それに加えて身長が低いとなると、これは、もう、かなり、大男利休との関係に、大きな影響与えた可能性があったと思うのです。

もしかして、実は“日本史最大の謎”は、ここらへんに理由があったりして・・・・・・。


まあ、兎に角、本日、午後10時の放送が楽しみです。


れでは、また次回。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ③映画『利休』金銀財宝と“わ... | トップ | ⑤映画“利休” と「歴史秘話ヒ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さかいのぶよし)
2020-07-18 06:46:02
飛行機、宇宙ロケットの無い時代。日本は東の外れの独自の進化をした人間だった。地球儀を眺めて俯瞰できたか。利休は一休さんと同じ坊さんと思い込んでいた。ちなみに、良寛さまも身長が高いと。中曽根康弘氏、安倍首相は身長では外国首脳と遜色がない。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画の話し」カテゴリの最新記事