歩く・見る・食べる・そして少し考える・・・

近所を歩く、遠くの町を歩く、見たこと食べたこと、感じたことを思いつくままに・・・。おじさんのひとりごと

ここでも!「コスモスイニシア」が!

2007年05月27日 | 東京の風景
三ノ輪アパートから「国技館」を目指して歩き始めました。

「三河島駅」から「三ノ輪アパート」を通り「日暮里」へのコース。又は、その逆が、これまでの「この辺り」の歩き方でした。

今回の国技館コースは始めてです。先ずは「浅草」を目指し、歩き始めて直ぐ「この光景」に遭遇。

建物の回りも、倉庫内部にも、屋上にも、古タイヤが積まれ、辺りは「タイヤの匂い」に包まれています。

この「古タイヤ」、一体どうするのでしょうか? 東南アジアに輸出され「再生利用?」、燃料として使用?

郊外の林野等に「野積」されて「問題」になっていますが、下町の密集地に古タイヤがねェ~。

「一時保管場所」なのでしょうが、都内のこんな場所で、コスト的に「採算」が合うんですね。しかし、火災が発生したら、風下は「煙と有毒ガス」で「数千人」が避難騒ぎに巻き込まれます・・・大変です。

「そんなこんな」は「都の防災部署」に任せ、国技館を目指し歩き始めると直ぐに、今度は「マンション建設反対」の文字が眼に入りました。

何と!先ほどの『コスモスイニシア』ではありませんか。ここら辺りは「コスモス」の「縄張り」なのでしょうか。



それにしても『コスモスの体質は・・・旧リクルートのまま?』の「垂れ幕」は、何となく分かるようで、何となく「・・・?」です。「パンチ不足」です。



この家の「南隣」に「10階建て」が建設中です。「垂れ幕」の「本数」から推測して「一番の強硬派」のようです。一番の「日当たり被害者」でしょうから。


確かに「10階建のマンション」です。建築主の処に「コスモスイニシア」の名前があります。


しかし、既に東隣には「7階建」のマンションが建っています。ここの住民は「反対運動」はしていない様子です。それは「チョット」ねェ~、やっぱり、自分の「加害者的」立場を「自覚」して・・・でしょう。


「強硬派」の向かいの「クリーニング屋さん」です。一応です、「近所付き合い」として「反対」している「雰囲気」です。


こちらは、強硬派から2軒離れ、通りの向かい側の「床屋さん」です。こちらは「それなりに」「反対」している様子です。


只、何ですが、「チョット変」なんです。店頭に貼られた「ビラ」の文面にある、
『太陽を返せ!!』の表現です。

未だ10階建てのマンションは建っていないのに、「返せ!!」と云われて・・・・・・、『未だ奪っていません!』と『ツッコミ』が帰ってきそうです。


しかし、都会の住宅や商店の「密集地」で、「日照権」の主張は「難しい」ですね。どう解決するのでしょうか?

冬場の「暖房代・洗濯物の乾燥代」として、一部の「電気料金」を「建築主」が補償するのでしょうか? それとも、法律を盾に「無視」するのでしょうか?

兎に角、「そんなこんな」は、「都の環境部署」に任せて、浅草を目指し歩き出しました。

それでは、また明日・・・・・・ 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 取り壊し「同潤会三ノ輪アパ... | トップ | やっぱり「白鵬」でした »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

東京の風景」カテゴリの最新記事