歩く・見る・食べる・そして少し考える・・・

近所を歩く、遠くの町を歩く、見たこと食べたこと、感じたことを思いつくままに・・・。おじさんのひとりごと

満島ひかり“川の底からこんにちは”ホント!しょうがないと云うより!しょうもない!そして動的平衡です!

2015年03月20日 | 映画の話し
最近?録画したと思いますが、昨日、やることも、見るモノもなかったので、しょうがなく観たのでした。

それで、主役の“満島ひかり”が何かにつけて「しょうがない」を連発するのです。最初は“避けられない ・ 免れ得ない ・ 避けることができない ・ 逃げられない”的な意味に解釈していたのです。

しかし、です。話しが進み、いろいろ登場してくる人物は「しょうもない・ばかばしい・くだらない・どうでもいい」、そんな奴ばかりで、そんなストーリー展開なのです。

最初から、最後まで、ホントに、ホントに「しょうがない」と云うよりも、「しょうもない」映画なのです。でも、しかし、何故か、最後まで観てしまいました。

自分なんて、人生なんて、世の中なんて、所詮は「しょうがない・しょうもない」と思って生きている方、生きてきた方には、とても、とても、今更なんですけどね。

でも、未来のある、夢のある、自分探し真っ最中の方が、しょうもないこんな映画を観たらどう思うのでしょうね?

変に、過大に、自分に、世の中に、大きな夢と大きな希望を抱くと、間違い無く、圧倒的多数の方は、挫折し、悩み、苦しみ、打ちひしがれのです。

でェ、だからと云って、最初から、夢も希望も抱かない、そんな訳にもいかないのが人の常。兎に角、大きな夢が破れ、大きな挫折を経験し、そして、のり越えて、強かに生きて行く、そんなパターンが、平均的で、健全なのでしょう。

でも、その過程で、かなりの悲劇も起こるのです。そこが、人生で、辛くて、悲しくて、ドラマチックで、面白いのです。

人生は、川底の泥にまみれたシジミのように、目立たなくても、それなりに、味わい深く、それなりに価値あるもので、それなりに頑張って生きていると、それなりに楽しいこともある。

と、まあ、人間みんな“チョボチョボ論的”な、そんなメッセージが聞こえてくるのです。

でも、しかし、です。これって、かなり危険をはらむ気もするのです。現状肯定的で、全ては命ぜられるままで、川の流れに身を任せ的で、大勢に迎合で、体制に迎合で、これでは、いつか、きっと、世の中が、壊れ、廻らなくなると感じたのです。

世の中は、世の中も、『動的平衡・・・マクロ的には変化して、いないように見えても、ミクロ的には変化し続けないと、安定しない、ミクロとして絶え間なく動き、入れ替わりながらマクロとして恒常性が保たれている』と、彼の分子生物学者も仰っていた?と思います。違った?福岡 伸一先生。

兎に角、“満島ひかり”が主演との事で観たのですが、ツマランようで、それなりにツマル、微妙な味わいの作品でした。

それと、満島ひかりですが、エキセントリックなようでいて、とてもフツウなようで、小悪魔的なようで、とても純真そうで、とても味わいのある女優です。

それにしても、満島ひかり以外は、観たことも、聞いたことも無い役者ばかりでした。父親役の方だけは、何となく観たような?気がする顔をしていました。


それでは、また。




コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« !核ミサイルの脅威に!恐怖... | トップ | 愛おしく!狂おしく!待ち遠... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さかいのぶよし)
2015-03-20 19:08:47
この映画は賞を取ったりしてます。川の底ー社会の底辺小生は臨時工、零細会社勤めとこの下日雇いでした。それでもイマ,カネ,オレにならず社会に関心をもちデモ、講演に出かけた。友人もいた。その御かげで貴兄の心情にシンパシイが持てる。
返信する
Unknown (さかいのぶよし)
2015-12-03 00:56:02
"チョボチョボ論的"=中の下。小生は下の下に近い。上司の指示に「黙り」「忘れました」「貴方やって下さい」の同僚の職場が向いていた。園児を乗せるママチャリ近所、東京でも見る。下着が勝負用でなく生活実感がモロ。父親役劇団員か、かつらナシでテレビに観ます。声に特徴。



返信する
Unknown (さかいのぶよし)
2021-01-16 07:18:26
父親役の志賀廣太郎さんは亡くなられた。七十歳を超えたら死は隣り合わせ。ソープランドは店長に高級品を身に着けるように、と、マッサージ嬢さんに指示がり、パンツが数千円すると、ブラが万円を超えてしまう。それで、お客さんが下着を欲しがると安物やると話していた。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画の話し」カテゴリの最新記事