歩く・見る・食べる・そして少し考える・・・

近所を歩く、遠くの町を歩く、見たこと食べたこと、感じたことを思いつくままに・・・。おじさんのひとりごと

⑧ 赤坂見附で会社ごっこ?

2011年11月01日 | 東京の風景
“都心を歩くシリーズ”は未だ続いています。

本日は8回目となり、いよいよ、遂に、“赤坂見附”に入ります。赤坂見附には、むかし、むかし、いろいろな想い出があるのです。

あの頃は、毎週、毎週、地下鉄の赤坂見附駅を降りて、あの“清水谷公園”に向かったのでした。清水谷公園と聞けば、知っている人は知っているのです。指折り数えてみれば、もう、40数年も前のことになります。

それで、そんな青春時代に想いを馳せながら坂を下って来ると、


何やら、不動産屋風の貼り紙を発見。


1ヶ月の賃料が、1階で、87坪で、165万3千円で、2階で、127.2坪で、152万6千4百円なのです。それにしても、これだけの金額に、税込み表示とは云え、何で、そんな3千円とか6千4百円の端数を付けるの?、と、思うのです。

もしかして、この端数を付けることで、それなりの“もっともらしさ”を演出しているのでしょうか? 駐車場が1ヶ月で4万2千円で3台分あるようです。

87坪の事務所ですと、社員は20~30人収容でしょうか、1人年収500万として、真ん中をとって25人×500万=1億2千5百万円で、年金とか、社会保険とか、退職金の積み立てとかで、5万×25人×12ヶ月=900万で合計が“1億3千4百万円”

それに社長の取り分は、この立地条件の会社ですから年収は“3千万円位”ですかね。

賃料は165万×12ヶ月=“1千9百44万” 駐車場代が4万2千×3台×12ヶ月=“151万2千”

それに毎月の、電話代が60万?、電気代が20万、ガソリン代が10万で、90万×12ヶ月=約1千万

そうすると、1億3千4百万+3千万+1千9百44万+151万+1千万≒2億円です。そうすると、大雑把に、ザックリといって売り上げは30数億円ですか。

毎月3億円程度の売り上げを25人ですると、1人が1千2百万ですか、何か、それなりに、この家賃でも、そこそこ、いけそうな気が? でも、何か、どこかで間違えている?

そうでした、法人税がありました。30%でしたか? でも、利益をチョボチョボにしておけば、それなりに、この赤坂見附の、この賃料でも・・・・・・。利益が無くても、外形標準課税なんてことがあるんですよね。

はい、これで、“会社ごっこ”は、お終いにします。


冗談は、さておいて、歩くのです。赤坂見附はガソリン代も高い、我が町のハイオクよりも高いです。


大都会の、それも中心の、赤坂見附と我が町と比べてはいけないのでした。


懐かしい、想い出の?ホテルが見えて来ました。まあ、大した想い出でもありませんが・・・・・・。


何か、再開第1日目は、赤坂見附で、つまらない計算をしてしまった。やっぱり、旅の疲れが残っている? 昨日更新したので本日は休む予定でしたが、やはり、月の初めの“おついたち”ですから・・・・・・。

本日は、これから、近所の神社にお詣りに行きます。

以上、終わり。


それでは、また次回。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福島・新潟に行って来ました。 | トップ | ⑨ 赤坂東急ホテルで“日色とも... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

東京の風景」カテゴリの最新記事