歩く・見る・食べる・そして少し考える・・・

近所を歩く、遠くの町を歩く、見たこと食べたこと、感じたことを思いつくままに・・・。おじさんのひとりごと

もう秋です!始めての感動で飽きないように!

2021年09月16日 | 雑談

最近は、ほとんどテレビを見ていません。

でも、テレビの番組表だけは、毎朝、必ず、それなりに、じっくりと眺めまわしているのです。

ワイドショーの取り上げる話題を、コメンテーターの顔ぶれを、ドラマのタイトルを、出演者の顔ぶれを、眺めたり、それなりに、内容を想像してみたり。

また、旅番組を、自然科学番組を、ドキュメンタリー番組を、それなりにタイトルを眺めたり、歌番組の、バラエティー番組の、お笑い番組の、出演者の顔ぶれを眺めたり。

地上波も、BSも、隅から隅まで、じっくりと眺め回しているのです。

これだけに、毎朝、寝床で30分は費やしているのです。番組表を見ることで、それなりに、世間の様子を、何となく垣間見る事が出来るような気がするのです。

それにしても、最近は、どの分野でも、出演者が知らない人ばかりになりました。特に、歌番組、お笑い番組は、ほとんど知らない人ばかり。

見ないから知らない!知らないから見ない!この悪循環!

見るのは、ニュースと天気予報。ニュースは、ほぼヘッドラインのところまで。

もう、これって、もしかして? 時代に取り残された? いゃ! テレビに取り残された!

そうでした!最近は、若い人達もテレビを見なくなったそうで、これは、テレビの方が時代に取り残された! そう言う事だ!

ここで、それなりに、一安心。

天気予報と云って思い出すのは、NHK朝ドラ「おかえりモネ」は気象予報士がヒロインです。

兎に角、このドラマは暗い!ヒロインも暗い!ストーリーも暗い!東日本大震災の暗い影が濃いのです。

こういうドラマもあっていいとは思います。ですが、朝っぱらからやるドラマではありません。その所為か、視聴率は16%前半と、記録的低視聴率。

でも、しかし、私は、毎日、毎朝、録画して、朝のウォーキングの後に、コーヒーを啜りながら見ています。

それにしても、大相撲ですが、これも面白くない。

やはり、悪役の白鵬が居ての大相撲なのです。白鵬の汚い取り口に文句を云ったり、誰が白鵬を破るかを期待しつつの観戦、それが唯一の楽しみだったのです。

正代もぱっとしないし、貴景勝はそろそろ休場して、大関陥落は確定的だし、朝乃山は休場させられているし、それなりに活躍している若手は小粒だし、まあ、ホントに困ったものです。

もしかして、これは、相撲そのものに飽きてきたのかも?

それで、最近は、以前にも触れましたが、もっぱらテレビで見ているのがYouTubeのチャンネルです。でも、こちらも、そろそろ飽きてきているのです。

昔から、飽きっぽい性格でしたが、最近は歳の所為か、その性格がより強くなった気がするのです。

YouTubeのチャンネルも、人気の高いものは、せいぜい始めて1~2年といったところがほとんど。

何処のチャンネルも、そろそろネタに困っている様子が窺えるのです。

何たって、プロデューサー、ディレクター、出演者、録音、撮影、編集、等々を一人でやっている訳ですから、ワンパターンに陥りやすいのです。

YouTubeのチャンネル寿命と云うか、YouTuberの寿命は1~2年でしょうか。プロが製作しているテレビ番組でさえ、1年も、2年も、高い視聴率を維持するのは大変です。

YouTubeも、新規参入で回転していくか、それとも、YouTubeそのものが、そろそろ飽きられる?

秋も近づき、飽きる話が続きます。

歳を重ねると、いろいろ経験して、いろいろ分かってしまったような、そんな気持ちになり、あまり感動しなくなり、いろいろ飽きてきているのです。

もしかして、そろそろ、生きていくことにも飽きてきた?これはヤバイ!

季節は、もう秋、もうすぐお彼岸、朝の散歩コースにも、彼岸花が咲き始めました。

季節は秋にはなりますが、何事にも飽きないように、これからも、いろいろな始めてを経験して、それなりに感動したいと思う、今日この頃です。

それにしても、自粛生活はいつまで続くのか?

はやく車中泊の旅に出てたい! はやくコロナが終息しないと、車中泊への思いも終息しそう。

 

それでは、また。

 

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菅辞任で自民党世代交代で総... | トップ | 岸田政権はバイデン政権を倣... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さかいのぶよし)
2021-09-18 09:51:19
テレビ、新聞、youtubeがないと生活に支障をきたす錯覚になっている。暇がつぶせないだけ!散歩、ドライブなど企画、演出、演者こそが生の自分。秋は味覚が一杯。食する、自分こそ美味を嚙み締められる。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑談」カテゴリの最新記事