歩く・見る・食べる・そして少し考える・・・

近所を歩く、遠くの町を歩く、見たこと食べたこと、感じたことを思いつくままに・・・。おじさんのひとりごと

春が来て!水漏れ!電気料金値上げで!我が家のLED化計画!

2023年03月09日 | 雑談

3月に入りました。

春です。

今朝のウォーキングで、ウグイスの声を聞きました。50分ほど歩いて二カ所で初鳴きを確認。

2月に入って、田圃のあぜ道で、ツクシに薄紫色の「イヌフグリ」の花を見つけ、道すがら庭先の紅梅、白梅の開花に、そうか、そうかと頷き、我が家の庭の白い水仙の香りを吸い込み、そして、今朝のウグイス。

これで、本命の桜が咲くと、いよいよ春本番!

以前でしたら写真を撮りブログにアップなどしていたのですが、この頃は写真を撮るのにも、飽きてきたというか、面倒と云うか、そんなお年頃になってきたのです。

つくしに付いては携帯で撮っていたのですが、ブログに載せるのは面倒くさくてそのまま、今、確認したら撮したのは3月2日でした。

この日は、そろそろ、いつもの場所に、いつもの”つくしんぼ”が、顔をだしているのでは?と、地面を注視しながら歩き、予想どうりに発見、それなりに、ヨカッタ、ヨカッタ、と、それとなく一安心。

以前に、歳を重ねるほど春は待ち遠しくなり、嬉しさもしとしお、何て綴った記憶があるのですが、重ねすぎると、まあ、それなり、と、なるようです。

やはり、段々と、徐々に、いろいろなことに飽きてきて、新鮮に感動する!何て感性は失われていくのかも?

まあ、そんな今日この頃です。

それで、キッチンの洗い場の手元照明が点灯しなくなり、ホームセンターに行き、同じタイプのLEDシーリングライトを購入し取り付けました。

点灯しなくなったLEDの症状ですが、朝の内はOKで夜になると突然消え、スイッチの入れ切れ何度か繰り返すとまた点灯し、しばらくするとまた突然消えたりするのです。

しかし、翌朝になると、また点灯し、夜になるとまた突然消えるのでした。そんな、こんなを3日ほど繰り返し、これは、やっぱり、内部の回路基板がもう駄目だと判断。

このLED照明は、たぶん購入してから10年ほどは経過していたと思います。以前は蛍光灯だったのですが、私がLEDに変えたのです。蛍光灯の電源は直付けでしたので、LEDの照明を取り付けるには、それなりの器具の設置が必要となります。

このとき、台所に、洗面所、風呂場と、三カ所の「設置工事」を自分でやったのです。

実は、何を隠そう、私は、工業高校機械科卒で、油圧エレべーターの設置工事、保守点検、設計、を各一年ずつ行い、電気工事、油圧配管工事は、それなりに少しは経験があるのでした。でも、しかし、50数年前の話しです。

今回は、取り付け器具は設置済みですので、本体のL字状の2本の爪を、器具の穴に差し込みくるっと回して完了。

それで、それから数日後、このご時世、電気代の節約を考え、ダイソーで60ワット相当のLED電球を300円で三個購入。

電球タイプですから交換は簡単。玄関と階段とトイレを交換。昼光色のLEDにしたので、イメージが変わって新鮮で、付けたり消したり眺めてしまいました。

そして、この新鮮な感覚に刺激され、またご時世の電気料金の値上げにも刺激され、我が家のLED化作戦のスイッチが入り、リビングと私の部屋の照明も変えたくなったのです。

ただ、問題なのはリビングと私の部屋の照明は電源が直付けなので、設置するためには、別に器具を取り付けが必要となります。

10年ほど前の「取り付け工事」は、何の躊躇もなく交換したのですが、歳を重ね高齢者となり、億劫と云うか、上手くやれる自信が無くなってきたのです。

実は、これには、それなりの 前段があるのでした。

台所の蛇口のレーパーに以前からガタがきていて、止めてもチョロチョロと垂れてきて、止めるのには、それなりの”コツ”が必要なのでした。

いよいよ、もう交換と、今年の一月の初め、ホームセンターに出掛けました。この蛇口は20数年前に自分で捻るタイプから、レバーを上下するタイプに交換したものです。

でも、今回は自信が無かったので、店員に交換作業を依頼したところ、年明けで工事依頼が混み合っているので、一週間ほど掛かると告げられたのでした。

それでは、それでは、過去にも一度経験があるので挑戦することにしたのです。しかし、しかし、何度やっても、配管との接合部より、タラ~リ、タラ~リと水が漏れるのでした。

翌日、ホームセンター行き、工事を依頼しました。そしたら、なんと、翌日に業者は来てくれて、タラ~リ、タラ~リは止まったのでした。料金は確か2600円ぐらいだったと。一週間待ちは誤情報?でした。

まあ、そんな、こんながあって、照明取り付けを自分でやるか業者に依頼するか、迷っているのです。今度は電気ですから、漏れてはヤバイのです。

8畳用の照明は6000円弱で、取り付け工事費は5千数百円で、器具と設置工事費がほぼ同額。迷っています。

でも、今日は天気も良く、暖かく、何となく、気分も上向きで、一丁自分でやってみるか!となりつつあります。

 

それでは、また。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンデミックとウクライナと... | トップ | 放送法の解釈変更と実質的専... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑談」カテゴリの最新記事