歩く・見る・食べる・そして少し考える・・・

近所を歩く、遠くの町を歩く、見たこと食べたこと、感じたことを思いつくままに・・・。おじさんのひとりごと

冷たい雨の月曜日に・・・・・・。

2008年09月29日 | 雑談
雨の月曜日です。

今朝は、11月の気候、静かで、冷たい雨が降っています。

こんな日は、一日ぼんやりしていたい・・・・・・と、思いつつ、憂鬱な気分で電車に乗り仕事に向かったあの頃。

それが、しかし、なんと、今は、思いどおり、一日ぼんやりしていられるのです。これぞ、最高の贅沢です。

コヒーを啜りながら、窓に佇み雨に濡れる景色を、頭を空っぽにして、ただぼんやりと見つめる。

何て、のんびり静かなこんな日、世間は騒がしいのです。小泉元総理の引退に、中山国土交通大臣の辞任。

小泉さん、国会議員を辞めても、政治との関わりは続けるそうです。何を考えているのやら、国民的な「人気」が彼の「政治力」でした。

その、今さらの「政治力」で、何を実現したいのでしょうか? 彼に理想とか、展望とか、政策とか、そう言う類のものとは無縁であった彼が、何をいまさらです。

これから、気楽な立場で政界再編に関わっていく事が、彼の云う政治との関わりなのでしょう。

たぶん、積年の恨みを抱く田中派経世会の生き残り、自民党的政治の継承者小沢一郎に最後の闘いを挑み、自民党を「ぶっ壊す」を完結させる魂胆なのでしょう。そう言う点では、執念深い男です。

「小泉人気」は、いくら難でも、もう「欠片程度」しか残っていません。欠片で闘いを挑む姿も、それなりに見物ですが・・・・・・。

それにしても、話は変わりますが、あの中山さん。何か過去に、辛い思いの出来事があったのでしょうか。

少年の頃、日教組の組合員だった先生に、優秀な中山少年のプライドを大きく傷つける事件があったとか・・・・・・・。

それとも、組合員の家に飼われていた犬に、吠えられ追いかけ回され、持っていた大好きなケーキを奪いとられたとか・・・・・・。

何か、そんな、過去の傷が、日教組に対する「感情的反発」に繋がっているように思えてなりません。

彼にとっては、何が何でも、誰がなんと云おうと、どうにもならない、理性では抑え切れない、強い、強い感情・・・・・・、これは、政治的な問題ではないかも知れません。

そうでも考えないと、大臣を就任直後に、担当外で「あの発言」は理解し難い馬鹿げた発言です。

もしかして、何かの「謀略」かも・・・・・・・。

総選挙の「争点ぼかし」の深謀と遠慮が・・・・・・とも考えられます。

今日から国会が始まり、麻生総理の所信表明がある筈と、テレビ番を探したのですが、国会中継は見当たりません。

今日はやらないの?

今日じゃなかった?

麻生さんですから、あのガラガラ声のベランメイ口調で、もしかして、何か、面白い事を云うかも・・・・・・、そんな期待を抱いていたのですが、生中継はないようです。

それにしても、外は冷たい雨・・・・・・。

なんか、眠たくなりました・・・・・・。

それでは、また明日・・・・・・。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする