雪香の星月夜日記

山口雪香の歌がたり、ささやき、ひとりごと

控除とか夕陽は風に洗はれて澄むばかりなりこれまでの日々

2008-11-28 17:08:02 | Weblog

 政治的な発言なんてなまいきだけれど、麻生さんの発言はひどい。


 高齢者の方を、どうしてそんなふうに?


 みんな何もしないわけではない。むしろしたい方たちだ。生きて、動いて、活動したい高齢者さん。

 それなのに。


 どんなに偉いひとだって、必ず年をとり、病気になったり、もしかしたら認知症になるかもしれない。

 そのさびしさ、くるしさ、共感できないにしても、配慮してほしい。首相ですもの。

  
 お金があったって、病気はつらい。孤独かもしれない。

 
 わたしは、今のケアワークで、いろんなことを感じて学んでいる。よかったと思う。この経験を生かして、これからの人生でなにかをつかんでいこうと思っている。


 
 年末調整の書類のことなど、事業所から通知。さまざま……もの思う。


 
 過ぎてきた日々のことも思う。



 朝の雨があがり、午後から空は澄みとおって、風が吹いた。

 
 梢たかく、冬の小鳥がとびかう。雲の景色と。



 夕陽は雲に高かった。


 まだまだ、いろいろなことを知らなくちゃ

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海よりの鼓動聞きゐつ振り向... | トップ | 意地悪を知らぬこころよ睫毛... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tori)
2008-11-28 21:57:24
お久しぶり!

あぁ~、なんだか粋がって、べらんめぇ口調の
オヤジか。

所詮、お坊ちゃんですからぁ~(笑)。

カネをばらまく。シモジモの者に。
その発想が成金野郎なんだよ!
カネで解決しないことがあるってことを
知ったほうがいいよね!

だったら、老人ホームを作りやがれ!
って実家の父親が怒ってた。

久々に両親に会ったら、なんか凄く
老いを感じた・・・。

口は相変わらず、悪いけど(爆)



ばらまき (雪香)
2008-11-29 08:17:37
おはようございます。

麻生さん、ちょっと……ですよね。困っている人、たとえばシングルマザーとか、年金暮らしの高齢者さんとか、そういうひとたちに、もっとゆきとどくような心遣いすべきでしょ?

お金をあげるのではなくて、たとえば何かの税金や公共料金を免除するとかして。

そうすれば、お役所の余計なテマもないのに。

あちこちで騒動が絶えませんね。この方。

お金のばらまき……不思議なことなさるなあ、と思ってます。時代劇で、オハラショウスケさんみたいな、お大尽が、お座敷遊びで小判をばらまいて、周囲のおとりまきがそれを争って拾い騒ぐのを見て遊ぶ、そんな感じがしなくもない。

お父様の怒りも、toriさんの爆も、当然だと思いますよ。

選挙はどうなるのかしら~


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。