市の星月夜日記

織江市の短歌、エッセイ

春雷は祈り絶ちにき青々と駆けぬける警報天よりぞ聞こゆる

2008-03-14 19:53:27 | Weblog

 雷雨。

 今夜、テゼの祈りに加わらせていただこうかと思っていたのに…。

 行き帰り、ちょっと危うい。


 
 
 祈りってなんだろうと、自問する。


 御利益ではないので……と神父様。

 キリストは目の見えない人に問うた。

 「おまえは何を望むのか」
 
 「主よ、目が見えるようになりたいのです」

 そして、彼の眼はひらいた。



 わたしの祈りは……。

 聖堂で放心しているとき、ものすごく贅沢な時間に思える。
 
 瞑想ではなく……。

 自分にも不可解で不可視なコムニタス……混沌を、すべて主がご存知だと信じているから。
 わたしは何も考えなくていい、思い悩まなくても、と。


 神奈川県東部に、洪水警報発令。

 消防署からこだまが豪雨をつらぬいてアナウンスしきり。

 また稲妻。

 事故がないといい。交通機関は大丈夫だろうか。



 

 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨よりもしづかな音  胸あ... | トップ | 行き着けぬ空白空欄そらいろ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雷… (玉藻の前、深良マユミ)
2008-03-14 20:12:29
轟いていてびっくりしました。春雷???
今は収まってますが…
祈りとは、どんな人間にも許された、欲望と希望とを見つめ直す行為なのかな、ってふと。
希望無くしては、どれほど恐ろしい日常になるでしょう。希望を持てることって楽しい
返信する
いのり (雪香)
2008-03-14 22:20:17

 ネガティヴをポジティヴにひっくりかえす。

 希望、そうですね。

 玉藻さん、アイシテマスカ?

 誰かを、誰でも。

 欲望と希望の違い、おわかりなので、ちょっと突っ込み、かな。

 ふふふ。

返信する
アイシテイルワヨ (玉藻の前、深良マユミ)
2008-03-14 22:38:41
うん、ワタシ雪香さんのことも愛しているもん最愛の人は、男性ですわよ。片思いだけどとっても満足してます。ふふふふ~。
返信する
(ぇ (雪香)
2008-03-14 23:18:09

 そ、それでわ お雪はおまへに惚れられてるんでありんすか~?(花魁

 片思いとわ憎らしい。ちょいとつねって、ぇ、そりゃ誰だい?

 

 カワイイネ、玉藻の前さん。

 でもサそれなら、あちきのパフォーマンスちゃんと観にきておくんなまし。
 さしずめ御江戸は渋谷、マリアの心臓を覗いておくれョ


 でっちあげ廓お雪太夫でアリンス

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。