市の星月夜日記

織江市の短歌、エッセイ

澪のこす朝(あした)の目醒めひいやりと風に並べば静かなる思慕

2008-05-28 08:07:46 | Weblog


 朝に。



 空気のそよぎ。



 音もなく、葉っぱがゆれる。



 紫陽花はまだあおじろい。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こゑ消しても身に重さある海... | トップ | ささやかな貝殻こころひらく... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫陽花 (salamanca)
2008-05-28 21:06:04
今日、南九州は入梅をしました。
福岡もまもなく入梅でしょう。お昼から雨が断続的に降り続いています。

真っ白な紫陽花。
とっても不思議な感じです。
まるで、頭上の木に咲いているような感じがします。



返信する
Unknown (白い紫陽花)
2008-05-29 08:58:36

 蒼白でしょう?


 この花の色。エドガー・ポーのヒロインたちみたいな雰囲気です。アナベル・リイ、ベレニス、ユウラリイなどなど。


 正確には紫陽花ではなく大手毬といいます。


 紫陽花族で、同一種。ただ、紫陽花そのものより乾燥に強いので、陽ざかりでも咲き続けます。

 小手毬は、同じ種類で花がこぶりのもの。

 わたしの大好きな花のひとつです。


 こちらも今朝から雨しきり

 
 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。