ギリシャ神話あれこれ:ディオメデス奮戦(続)

 
 アテナ神に不屈の闘志を吹き込まれたディオメデスは奮戦。戦場を縦横無尽に駆けめぐり、次から次へと敵将を倒していく。勢いの止まらないディオメデスに、先程メネラオスに裏切りの遠矢を放ったパンダロスが矢を射るが、ディオメデスの奴、負った矢傷も何のその。

 こりゃ、手に負えん。アフロディテ神の息子、トロイアの勇将アイネイアスが、パンダロスとタッグを組んで、共に戦車に乗り込んだ。ディオメデス目指して突進する。
 が、迎え撃つディオメデスは槍を放ってパンダロスを刺し殺す。転がり落ちたパンダロスの屍を守るため、その前に立ちはだかったアイネイアスに、今度はディオメデス、大石を投げつける。

 たまらず気絶したアイネイアス。息子のピンチに、勇敢にもアフロディテ神が駆けつける。女神がアイネイアスを連れ去ろうとしたところを、ディオメデスは容赦なく追いかけ、女神の白い腕を槍で突く。不死の血が流れ出し、女神はあまりの痛みに悲鳴を上げて、息子を腕から取り落とした。

 ディオメデスめ、人間の分際でこの私を刺すなんて! アフロディテ神はオリュンポスへと逃げ帰り、母神ディオネの膝に崩れ伏し、涙ながらに訴えた。

 アポロン神に戦場へと連れ戻された軍神アレスを伴って、総大将ヘクトルが全軍を率い、トロイアは徐々に形勢を盛り返す。そこへアテナ神が舞い降りてディオメデスに吹き込む。アレスごときを怖れることはない、と。
 勇気百倍、猛然と戦車に乗り込むディオメデス。隣りにはアテナが付き従う。ディオメデスはアレスに突進、槍を放ってアレスの下腹を突き刺した。

 アレスは両軍が凍りつくような叫び声を上げてオリュンポスへと逃げ帰り、泣きべそかいて父神ゼウスに訴える。……ホントに軍神か?
 が、アフロディテ神の場合とは逆に、こちらは、お前も、お前の母親(ヘラ神のこと)も、気に入らん奴だ! と罵られただけだった。

 To be continued...

 画像は、フィトガー「アイネイアスの身体を取り戻そうとするアフロディテに傷を負わせるディオメデス」。
  アルトゥール・フィトガー(Arthur Fitger, 1840-1909, German)

     Previous / Next

     Bear's Paw -ギリシャ神話あれこれ-
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )