チエちゃんの昭和めもりーず

 昭和40年代 少女だったあの頃の物語
+昭和50年代~現在のお話も・・・

第81話 まめだんご

2007年06月19日 | チエちゃん
 蚕を飼っている期間には、桑の葉を摘む農作業があります。
作業をするお父さんとお母さんについて、チエちゃんも桑畑へと出かけることがありました。

 一応はお手伝いが目的ですが、桑の葉摘みにはすぐに飽きてしまい、黒紫色に熟した桑の実をさがして頬張ることになります。

 しばらくして、チエちゃんはおもしろい物を見つけました。
山を切り崩して開墾した桑畑の山側斜面は、切り立った砂地でした。
そこに、すり鉢状の窪みがいくつも出来ています。

アリジゴクです。

チエちゃんは蟻を捕まえて、砂のすり鉢の中に落としてみます。
必死に這い上がろうとする蟻が、空しくすり鉢の底に転げ落ちたその時、突然ハサミが現れ、一瞬のうちに砂の中へ引きずり込まれてしまいました。
子どもの頃には、残酷とも思わず、こんな遊びをしていたのでした。


 また、この砂地の斜面にはもうひとつのお楽しみがありました。

それは、「まめだんご」です。(注)

 まめだんごは、ちょうど、梅雨のこの時期に採れる不思議なきのこです。
正しくは「ツチグリ」と言うそうですが、10~20cmぐらい土を掘っていくと、中に直径1~3cmのまん丸とした芋状のきのこがたくさん採れたものです。
梅雨の晴れ間の暑い日差しの中、お父さんとお母さんが桑摘みをしている間、このまめだんごを掘る事がチエちゃんの遊び兼仕事でした。
チエちゃんの家では味噌汁の実として食べていましたが、コリコリとした食感が大好きでした。

 この「ツチグリ」は、秋になると、ヘタ付きの黒い柿の実のような姿を地上に現し、人や動物が誤って踏むとブホッと胞子をまき散らすのです。
これが有る所で、まめだんごが採れるというわけです。

注:まめだんごの画像をお気に入り -美味しいプレミアムビール(ベルギービール、ドイツビール、地ビール等)、野生きのこ、山菜 」さんで見つけましたのでリンクさせていただきました。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さじカン)
2007-06-19 23:09:14
おお~食べてみた~~~い!
さじカン、キノコ大好きなので、一度味わってみたいです~

蟻地獄。子供って残酷なこと平気でしちゃいますよね。
さじカンもそうやって生き物で遊んでいました。(^^;)
そんなとき、おじいちゃんに「虫を一匹でも殺したら、地獄にいくんぞ!」と言われ、それからは無益な殺生をしなくなりました。地獄に行くのが怖いから・・・(^^;)
昔話に「くもの糸」という話がありますよね。
その話を知って益々、おじいちゃんの話を信じるようになりました。
でも・・・。そのお話に出てくる生き物は、さじカンがめちゃめちゃ苦手な生き物なので、非常に複雑な気持ちで聞いた記憶があります。
返信する
私も・・・ (エー)
2007-06-20 10:05:12
初めてですぅ~~♪
知らないことがいっぱいありますねぇ~~。(笑)
そうやって、人間に踏んでもらって子孫を残しているんですね。
自然の営みって、ホント不思議だし、うまく出来ているって思います。
返信する
Unknown (どんぐりぐり)
2007-06-20 15:15:40
ご無沙汰して、申し訳ございません^^;
すごいですね、まめだんご。。。食いしん坊の私だったら、「干し柿だぁ~♪」と喜んで、口に放り込むかも??

あり地獄、たしかに、子供ながらにショックでも、なんだかやってみたものでした^^)

また、お伺いします
返信する
こわ~!地獄行き (チエ)
2007-06-20 21:13:16
> さじカンさん
続いてのコメントアリガトです。
私は何匹も殺しちゃったから、地獄行き間違いなしです。
昔は、さじカンさんのおじいちゃんのように優しく諭してくれる大人がいました。
返信する
きのこ (チエ)
2007-06-20 21:19:33
> エーさん
ぴっかあさんのブログによると、まめだんごを珍重しているのはチエちゃんの地方だけらしいです。
だから、食べないだけで、全国にあるんじゃないのかなあ。
土の中にあるということでは、トリュフみたいです。(実はトリュフを食べたことはありません
植物の知恵には感心しますね。
返信する
ツチグリ (チエ)
2007-06-20 21:23:02
> どんぐりぐりさん
チエちゃんには、黒い柿の実に見えたのですが、このツチグリという名前からして、イガから覗いている栗のようにも見えるらしいです。
来てくださってありがとうございます。
返信する
アリジゴク (谷やん)
2007-06-21 00:11:13
チエちゃんの記事を読んだからなのか、昨日見た夢は自分が”アリジゴク”に落ちていく夢でした

アリジゴクに蟻を落としすぎた罰が当たったのかもしれません・・・

チエちゃんも気をつけてね~
返信する
夢に見たの? (チエ)
2007-06-21 20:18:33
身体のお疲れサインかもしれませんよ。
私も、気をつけようっと。
返信する
Unknown (starちゃん)
2007-06-22 21:23:49
ツチグリ初めてです。
白い時は食用で黒くなると食べられないんだ。
松茸より貴重なんですか?
まめだんごって言われるのが分かりました。
色んな事教えてくれて有難うございます。
返信する
松茸のほうが (チエ)
2007-06-22 23:18:00
> starちゃん
やはり、貴重です。
リンクさせていただいたぴっかあさんの写真は茶色ですが、これは土です。
よく洗うと、白いまめだんごが現れます。
山のものは手間がかかりますね。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿