チエちゃんの昭和めもりーず

 昭和40年代 少女だったあの頃の物語
+昭和50年代~現在のお話も・・・

鯨の大和煮

2014年07月20日 | 昭和なもの
私は、豆乳を宅配で購入しているのですが、その宅配業者さんが時折チラシをいっしょに届けてくれます。
まあ、漬物とか、お菓子類とか、健康食品とか、通販と同じような品物が掲載してあるわけですが、その中に見つけました!
以前にもこのブログに書いた「鯨の大和煮」缶詰めです。
子どもの頃、私はこの缶詰が大好きでよく食べていました。
3缶で、2,160円。
あの頃に比べたら高価ですが、もう一度鯨缶を食べてみたい誘惑に負けて購入しました。

さて、そのお味は?
うんうん、この味だ!
でも・・・、お肉の切り身が小さい。それに、少し硬い。
鯨の種類が違うのかな~?
汁がやけに多いなぁ~



ああ、やっぱり、微妙に違う気がします。
今回も期待を裏切られた感じです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鯨肉ですね^^ (❤ぽぽたん❤)
2014-07-21 09:17:57
あたしも昔は鯨肉の缶詰、よく食べました。
今も学校の給食で、年に一度は鯨肉出てきます。
日本の食文化ですね^^
返信する
>ぽぽたんさん (チエ)
2014-07-21 16:53:28
ええ~っ!
今でも、毎年一度は食べてるんですか?
いいな、いいな~
でも、クジラさんが絶滅しないように、我慢します。
コメントありがとうございました。
返信する
生態系 (玉井人ひろた)
2014-07-23 19:22:20
私もよく食べました。ただ、わたしはもっと安くて量が有った「クジラ肉フレーク」だったと思います。

鯨保護で増えすぎて、イワシが減少するなど、生態系が壊れつつあるようです
返信する
>玉井人ひろたさん (チエ)
2014-07-25 23:27:58
あ、たしかにフレークもありました。
今回の缶詰は、昔の鯨缶と鯨フレーク缶の中間くらいの切り身でした。
鯨保護の効果が出てるんだ。
それで、イワシが高いんですね。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿