チエちゃんの昭和めもりーず

 昭和40年代 少女だったあの頃の物語
+昭和50年代~現在のお話も・・・

第158話 初 詣

2009年01月05日 | チエちゃん
もう30回も、一緒に初詣に行ったけれど、やっぱり一番思い出深いのは、初めて二人で行ったあの時の初詣。


ヒロシは、暮れに勇気を振り絞ってチエちゃん家を訪れ、「チエさんと結婚させてください」と申し入れをしたものの、チエちゃんの両親からはまだ色好い返事をもらえなかったのです。

一方、チエちゃんはそのことについて話し合うからと、年末年始の休暇を仕方なく実家で過ごしていたのでした。

でも・・・、恋人同士の二人は毎日でも逢いたかった。
やっと、二人で初詣に行くお許しがでて、紅白歌合戦が終わる頃迎えに来たヒロシとチエちゃんは、F市の稲荷神社へと出かけたのです。

参道は人、人、人の波で溢れ、その両脇には縁起物や食べ物を売る露店が並んでいます。二人は、しっかりと手をつなぎ、流れにまかせて拝殿へと進みました。
やっとたどり着いた拝殿では、いつまでも二人一緒にいられますようにと手を合わせたのでした。
帰りには、おみくじを引いて、ヒロシが破魔矢を買ってくれたっけ・・・



片道20㎞以上の道のりを2往復もするなんて、若かったのよねぇ。
いつになったら、いつもいっしょにいられるのだろう、そんなことばかり考えていたような気がします。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (エー)
2009-01-06 09:14:17
チエちゃんのこの記事を見てて、「みんなが、通ってきた道なのよねぇ~~♪」って思いました。
このお正月、ウチの甥っ子は彼女さんを連れて帰省したようです。
無論、彼女さんの方にも、きちんとご挨拶を済ませて・・・。
甥っ子とその彼女さんも、一緒に初詣をして、チエちゃんが願ったようなことをお祈りしたんでしょうねぇ~~!
初詣の思い出なぁ・・・ (トラちゃん)
2009-01-06 15:46:49
二人で行った最初の初詣・・・田舎の神社だな。新婚同士3カップルで姫路の方の天満宮に行ったっけ・・・幸せになれますように、とかお祈りしたんですね。現実を見るより夢を追っかけていたように思います。それでも、28年経ったんですね。去年、初詣に行ってないんです、・・・だから、病気になったのかもしれませんね。
Unknown (ina)
2009-01-06 19:11:05
うん 何十回行っても
初めて行った時のこと思い出すよね
今も手繋いで行くのかな?


あけましたm(_ _)m (さじカン)
2009-01-08 23:49:29
お久しぶりです。

11月の終わりから、少々体調を崩しておりまして、ブログをお休みしていました。
最近になって少しずつ回復してきましたが、もうしばらくお休みするかもしれません。(^^;)
たまにアップすることもあるとは思うのですが、もう少しおとなしくしていようと思っています。

2009年がチエちゃんや昭和メモリーを訪れる皆様にとってよい年でありますように。

さじカン
> エーさん (チエ)
2009-01-09 22:48:43
お返事遅くなって、ごめんなさい。
また、パソコントラブルです。とうとう、修理に出さないとダメかなあ~

甥っ子さん、ご婚約おめでとうございます。
そういえば、ウチの甥っ子も結婚が決まったそうです。新年の挨拶に行き、びっくりニュースでした。3男が一番先に決まりました。
みんな同じような道を通るのでしょうね。
コメントありがとうございました。
> トラちゃん (チエ)
2009-01-09 22:54:21
また、パソコンがストを起こしました。
次のOSが出るまで、何とかもたせたいんです~
トラちゃんは11月かあ・・・
私は同じ年の3月に入籍したんですよ。
今年は、初詣行きましたか?
> inaさん (チエ)
2009-01-09 22:57:18
コメントありがとうございます。
今でも、手をつないで行きますよ
> さじカンさん (チエ)
2009-01-09 23:03:16
今年もよろしくお願いします。
お身体、大丈夫ですか?
無理をしないでくださいね。
お互いよい年にしましょうね。
80km (谷やん)
2009-01-09 23:51:19
そうですか。
その頃の車は確か”コスモ”
リッター3km/Lの車だと一日で26L
それは経済的にも苦しかったはず。
で、チエちゃんはそんな苦労を惜しませない”女”だったんでしょうね・・・
愛される女かぁ・・・

シビれるなぁ・・・・
> 谷やん (チエ)
2009-01-10 21:39:29
あ、谷やん、よく覚えてます・・・
男でも、女でも、恋愛まっしぐらという時期がありますよね。
その勢いというか、情熱とでも言うのでしょうか、これって、とても大切だと思います。
その後は、いろいろと打算的になってしまいますから。

コメントを投稿