チエちゃんの昭和めもりーず

 昭和40年代 少女だったあの頃の物語
+昭和50年代~現在のお話も・・・

第198話 砂鉄

2016年05月29日 | チエちゃん
その遊びが流行ったのは、理科の授業でじしゃくの学習をしたからでした。

下敷きの上に置いた砂鉄に、下敷きの下から棒磁石を近づけると、あら不思議!
磁石に引き付けられた砂鉄が意思を持ったように動いて、模様を作ります。
この授業をする前、チエちゃんたちは校庭の砂場に行き、砂鉄採りをやりました。
砂の中にU字磁石を入れて探ると、砂鉄がくっついてきます。

それを知ったチエちゃんたちは、それから毎日昼休み時間や放課後になると砂場へ行き、砂鉄採りに励んだのでした。
だれが一番砂鉄を集められるのか?競争ですw
そして、一番砂鉄を集めていたのは、みつおくんです。
休み時間になると、みつおくんは両極にもっさりと砂鉄を付けたU字磁石を自慢げに見せびらかすのです。
負けてなるものかと、みんなは増々砂場通いを続けたのでした。

チエちゃんはこうして集めた砂鉄を薬びんに詰めて、大切に持っていたはずなのに、何処にいっちゃったのかな~
今の子どもたちは、こんなあそび知ってるかな?
福島県は無理かもしれない。砂場遊びはできないんだから。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チエちゃん様へ。 (りくすけ)
2016-05-29 18:52:53
チエちゃんカテゴリー198話。
砂鉄遊びやったな~。U字磁石とか棒磁石、使ったな~。
更には廃品置き場から、テレビのスピーカーを探し出し、
強力な磁石を取り出して遊んだな~などと、懐かしく連想を膨らませ思い読み進めていたら、最後にドキリ。
厳しい現実ですね。
返信する
>りくすけさん (チエ)
2016-05-30 22:08:50
コメントありがとうございます。
やっぱり男の子はちがうなぁ。
廃品置き場のスピーカーから磁石を取り出すなんて、女の子は考えもしないです。
でも、スピーカーの磁石が強力だってこと知ってます。
福島もだいぶ除染が進みましたし、5年経ってるので、まったく砂遊びができない訳ではないと思いますが、外で遊んでいる子どもたちを見かけません。
ゲームばっかりやってるのかしら?
返信する
砂場あそび (玉井人ひろた)
2016-06-01 21:16:58
本宮市にある水色公園などでは、幼い子供たちも砂場遊びをしているのをよく見かけますよ。
返信する
>玉井人ひろたさん (チエ)
2016-06-04 08:00:16
コメントありがとうございます。
除染が進んでいるので、安心して遊べるようですね。
私が見かけないだけなのかもしれません。何しろ、仕事場との往復だけですから・・・
返信する

コメントを投稿