(英題:October Sonata)アジアフォーカス福岡国際映画祭2010出品作品。タイの映画だが、これはまるで韓流ドラマだ。観ていて気恥ずかしくなるようなベタな展開で、通常ならば凡作扱いで切って捨てても良いのだが、物語のバックにシビアな政治ネタが挿入されると捨てがたい魅力が出てきたりもするのだから、映画というのは面白い。
80年代、有名映画スターの突然の死を悼む集会で偶然出会った若い男女。海辺のコテージで一年後の同じ10月8日にまた会おうと約束して彼は去っていくが、次の年もその次の年も彼女の前に姿を現さない。やがて彼女を好いてくれる男が現れて結婚。だが、くだんの彼氏を忘れられない彼女は家を出る。彼の方はといえば、リベラルな活動家として社会運動に身を投じるが、いつしか不治の病に冒されて・・・・といった話だ。
まず、二人が離ればなれになるきっかけが、ヒロインが文字が読めずに彼からのメッセージが伝わらなかったからという“思い切った”モチーフ(爆)が提示されている。通常ならば失笑ものだが、国民の教育水準があまり高くなかった当時のタイでは、それも納得出来る。
さらに91年から92年までは軍政が敷かれ、バンコク市内ではデモ隊と軍との衝突が起こり数百人の犠牲者が出ている。当然その暗い影はこの映画の主人公達に影響を与えており、大仰な行動パターンもバックに切迫した社会情勢があるため、それほど気にならない。
よく見れば古色蒼然たる“すれ違いドラマ”なのだが、それでも監督のソムキアット・ウィットゥラニットは安易なお涙頂戴劇にさせないだけの謙虚さは持ち合わせているようだ。映像面では健闘していて、奥行きのある画面構成と美しい色調は観る者を楽しませる。
なお、ゲストとして監督と主演俳優二人が来ていた。彼氏役のタナワット・ワッタナプティもわりと二枚目だったが、びっくりしたのはヒロインに扮したラチャウィン・ウォンウィリヤである。映画の中よりも実物の方が遙かに可愛くてキレイである。上映後の劇場のロビーは握手やサインを求める客でごった返していたのは、言うまでもない(笑)。
80年代、有名映画スターの突然の死を悼む集会で偶然出会った若い男女。海辺のコテージで一年後の同じ10月8日にまた会おうと約束して彼は去っていくが、次の年もその次の年も彼女の前に姿を現さない。やがて彼女を好いてくれる男が現れて結婚。だが、くだんの彼氏を忘れられない彼女は家を出る。彼の方はといえば、リベラルな活動家として社会運動に身を投じるが、いつしか不治の病に冒されて・・・・といった話だ。
まず、二人が離ればなれになるきっかけが、ヒロインが文字が読めずに彼からのメッセージが伝わらなかったからという“思い切った”モチーフ(爆)が提示されている。通常ならば失笑ものだが、国民の教育水準があまり高くなかった当時のタイでは、それも納得出来る。
さらに91年から92年までは軍政が敷かれ、バンコク市内ではデモ隊と軍との衝突が起こり数百人の犠牲者が出ている。当然その暗い影はこの映画の主人公達に影響を与えており、大仰な行動パターンもバックに切迫した社会情勢があるため、それほど気にならない。
よく見れば古色蒼然たる“すれ違いドラマ”なのだが、それでも監督のソムキアット・ウィットゥラニットは安易なお涙頂戴劇にさせないだけの謙虚さは持ち合わせているようだ。映像面では健闘していて、奥行きのある画面構成と美しい色調は観る者を楽しませる。
なお、ゲストとして監督と主演俳優二人が来ていた。彼氏役のタナワット・ワッタナプティもわりと二枚目だったが、びっくりしたのはヒロインに扮したラチャウィン・ウォンウィリヤである。映画の中よりも実物の方が遙かに可愛くてキレイである。上映後の劇場のロビーは握手やサインを求める客でごった返していたのは、言うまでもない(笑)。