2013年の個人的映画ベストテンを発表したい。下半期に鑑賞ペースが落ちたことを勘案しても、食指の動く作品があまり多くなかったのは事実だ。それでも何とか10本を選んでみた。
日本映画の部
第一位 東京家族
第二位 舟を編む
第三位 そして父になる
第四位 旅立ちの島唄 十五の春
第五位 少年H
第六位 はじまりのみち
第七位 映画「立候補」
第八位 地獄でなぜ悪い
第九位 百年の時計
第十位 影たちの祭り
外国映画の部
第一位 塀の中のジュリアス・シーザー
第二位 愛、アムール
第三位 きっと、うまくいく
第四位 もうひとりの息子
第五位 ザ・マスター
第六位 ベルリンファイル
第七位 偽りなき者
第八位 パシフィック・リム
第九位 マン・オブ・スティール
第十位 バックコーラスの歌姫(ディーバ)たち
邦画は家族をテーマにした作品が上位に並んだが、映画のネタとしては“定番”ながら、悪く言えば“無難”でもある。もっと野心的な作りを期待したいものだ。
洋画の一位はタヴィアーニ兄弟の久々の傑作。舞台はミニマムだが、映像世界は三次元的・四次元的にも広がるスリリングなメタ映画だ。第二位のハネケ監督作も、老老介護の実態をこの作家らしいシビアなタッチと詩的な美しさで綴った注目作。三位のインド映画の快作は、異例のロングランがそのクォリティの高さを実証していた。
なお、以下の通り各賞も選んでみた。まずは邦画の部。
監督:山田洋次(東京家族)
脚本:是枝裕和(そして父になる)
主演男優:北村一輝(日本の悲劇)
主演女優:尾野真千子(そして父になる)
助演男優:オダギリジョー(舟を編む)
助演女優:中村ゆり(百年の時計)
音楽:佐藤直紀(永遠の0)
撮影:藤澤順一(舟を編む)
新人:菅田将暉(共喰い)、黒木華(舟を編む)
次に洋画の部。
監督:パオロ&ヴィットリオ・タヴィアーニ(塀の中のジュリアス・シーザー)
脚本:ミヒャエル・ハネケ(愛、アムール)
主演男優:マッツ・ミケルセン(偽りなき者)
主演女優:エマニュエル・リヴァ(愛、アムール)
助演男優:ロバート・デ・ニーロ(世界にひとつのプレイブック)
助演女優:エイミー・アダムス(ザ・マスター)
音楽:トム・ティクヴァ、ジョニー・クリメック、ラインホルト・ハイル(クラウド アトラス)
撮影:ダリウス・コンジ(愛、アムール)
新人:ゾーイ・カザン(ルビー・スパークス)
ついでにワースト作品も選んでみる。
ワースト邦画編
1.利休にたずねよ
2.風立ちぬ
3.リアル 完全なる首長竜の日
4.かぐや姫の物語
5.藁の楯
ワースト洋画編
1.リンカーン
2.ハッシュパピー バスタブ島の少女
3.ダイ・ハード ラスト・デイ
4.ジャンゴ 繋がれざる者
5.ゼロ・ダーク・サーティ
何でも、人口100万人(換算)当たりの常設映画館の数が日本一多い都道府県は、ここ福岡県であるらしい(出典元:厚労省大臣官房統計情報部)。また、四大公営ギャンブルがフルラインで揃っているのも、福岡県以外では埼玉県しかない。博多祇園山笠や博多どんたく港祭り等の異様なほどの盛り上がりも勘案すると、要するに福岡県民というのはストレスを発散する方法論を持ち合わせている手合いが多いのだろう(笑)。
かく言う私も、仕事面で結構シビアな状況に追い込まれることが少なくないが、休みの日に映画館に足を運べば、(たとえ観た映画が駄作であっても)不思議と気分が楽になってくる。映画鑑賞がストレスを軽減してくれるのは、実に有り難いと改めて思う。
“お前は映画観すぎだろう!”と周りの者に言われることもあるが(爆)、他の趣味より比較的安上がりだろう。2014年はどんな映画が観られるのかと思うと、年甲斐も無くワクワクしてくる。これからも楽しみたい。
日本映画の部
第一位 東京家族
第二位 舟を編む
第三位 そして父になる
第四位 旅立ちの島唄 十五の春
第五位 少年H
第六位 はじまりのみち
第七位 映画「立候補」
第八位 地獄でなぜ悪い
第九位 百年の時計
第十位 影たちの祭り
外国映画の部
第一位 塀の中のジュリアス・シーザー
第二位 愛、アムール
第三位 きっと、うまくいく
第四位 もうひとりの息子
第五位 ザ・マスター
第六位 ベルリンファイル
第七位 偽りなき者
第八位 パシフィック・リム
第九位 マン・オブ・スティール
第十位 バックコーラスの歌姫(ディーバ)たち
邦画は家族をテーマにした作品が上位に並んだが、映画のネタとしては“定番”ながら、悪く言えば“無難”でもある。もっと野心的な作りを期待したいものだ。
洋画の一位はタヴィアーニ兄弟の久々の傑作。舞台はミニマムだが、映像世界は三次元的・四次元的にも広がるスリリングなメタ映画だ。第二位のハネケ監督作も、老老介護の実態をこの作家らしいシビアなタッチと詩的な美しさで綴った注目作。三位のインド映画の快作は、異例のロングランがそのクォリティの高さを実証していた。
なお、以下の通り各賞も選んでみた。まずは邦画の部。
監督:山田洋次(東京家族)
脚本:是枝裕和(そして父になる)
主演男優:北村一輝(日本の悲劇)
主演女優:尾野真千子(そして父になる)
助演男優:オダギリジョー(舟を編む)
助演女優:中村ゆり(百年の時計)
音楽:佐藤直紀(永遠の0)
撮影:藤澤順一(舟を編む)
新人:菅田将暉(共喰い)、黒木華(舟を編む)
次に洋画の部。
監督:パオロ&ヴィットリオ・タヴィアーニ(塀の中のジュリアス・シーザー)
脚本:ミヒャエル・ハネケ(愛、アムール)
主演男優:マッツ・ミケルセン(偽りなき者)
主演女優:エマニュエル・リヴァ(愛、アムール)
助演男優:ロバート・デ・ニーロ(世界にひとつのプレイブック)
助演女優:エイミー・アダムス(ザ・マスター)
音楽:トム・ティクヴァ、ジョニー・クリメック、ラインホルト・ハイル(クラウド アトラス)
撮影:ダリウス・コンジ(愛、アムール)
新人:ゾーイ・カザン(ルビー・スパークス)
ついでにワースト作品も選んでみる。
ワースト邦画編
1.利休にたずねよ
2.風立ちぬ
3.リアル 完全なる首長竜の日
4.かぐや姫の物語
5.藁の楯
ワースト洋画編
1.リンカーン
2.ハッシュパピー バスタブ島の少女
3.ダイ・ハード ラスト・デイ
4.ジャンゴ 繋がれざる者
5.ゼロ・ダーク・サーティ
何でも、人口100万人(換算)当たりの常設映画館の数が日本一多い都道府県は、ここ福岡県であるらしい(出典元:厚労省大臣官房統計情報部)。また、四大公営ギャンブルがフルラインで揃っているのも、福岡県以外では埼玉県しかない。博多祇園山笠や博多どんたく港祭り等の異様なほどの盛り上がりも勘案すると、要するに福岡県民というのはストレスを発散する方法論を持ち合わせている手合いが多いのだろう(笑)。
かく言う私も、仕事面で結構シビアな状況に追い込まれることが少なくないが、休みの日に映画館に足を運べば、(たとえ観た映画が駄作であっても)不思議と気分が楽になってくる。映画鑑賞がストレスを軽減してくれるのは、実に有り難いと改めて思う。
“お前は映画観すぎだろう!”と周りの者に言われることもあるが(爆)、他の趣味より比較的安上がりだろう。2014年はどんな映画が観られるのかと思うと、年甲斐も無くワクワクしてくる。これからも楽しみたい。