HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

長芋の煮もの -日本ワイン新酒の解禁は「和食」でお祝いしよう♪-

2016-11-11 07:07:13 | ♪RECIPE♪
山梨ヌーボーの解禁日は11月3日。

ちょうどその日に、我が家にも山梨の2016年の新酒、
甲州とマスカット・ベーリーAが届きました。





新酒というと、ボジョレーが有名ですが、世界各国に新酒解禁日があって、
デアノイエ(ドイツ/11月1日)
ノヴェッロ(イタリア/11月6日)
ホイリゲ(オーストリア/11月11日)…と
ワイン好きにとってはうれしいイベントが続きます。

わたしはフレッシュな味わいのワインが好きなので、新酒もだいすき!笑





今日は、新酒の甲州に合わせるお料理をご紹介します。


「長芋の煮もの」


< 材料/2~3人分 >

長芋 1本(300~400g)…皮をむき1㎝厚の輪切りにする。

合わせ出汁
・だし汁  300ml   …昆布とかつお節でとります。だしパックでもOK!
・醤油   大さじ1と1/2
・みりん  大さじ1と1/2
・砂糖   大さじ1  …甘めがお好みの場合+1/2


< 作り方 >

①長芋はたっぷりのお湯で下ゆでし、一度水にさらします。

②合わせ出汁に①の長芋を入れ、沸騰したら弱火にして5分ほど煮ます。
 冷める間に味がしみるので、一度冷まし、いただくときに温めなおして器に盛ります。

柚子を入れてもおいしいです。





酵母の種類や、仕込み方の違ういくつかの原酒をアッサンブラージュして仕上げてあるそうですよ。
爽やかながら、果実感をしっかりと感じられる甲州です。

このワインが醸造された山梨にある登美の丘ワイナリーにも近々うかがう予定。
たのしみだなー。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。