HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

ベッカライ 徳多朗

2008-07-22 07:22:47 | ∞BREAD∞
知る人ぞ知る、
(というか、みんな知っている?笑)
パンの名店「ベッカライ 徳多朗」


徳多朗は、わたしの大好きなパン屋さんの一つ。
ミルクフランスや豆カレーパンが有名だけど、
それだけではなく、バケットや食パン、
季節のデニッシュ、はたまたドイツパンまで、
どれにもこだわりを持って
幅広く作られているのが素晴らしいなぁ、と思うの。

初めて徳多朗を訪れたとき(かれこれ7~8年前になるかしら)
すごく素朴で親しみやすいパン達!
というのが第一印象でした。

それは今も少しの変わりもなく、
手作りのぬくもりたっぷりのパン達がお店に並びます。





本日のお買い上げは、
食パン
パン・オ・ルヴァン
プンパニッケル


徳多朗の食パンを食べてから、
わたしの食パン№1はずっとずっと徳多朗のまま。
徳多朗のもちっとした“釜のびぐ~ん”な食パンは、
歯切れといい味といい香りといい、バランスの良さが秀逸です。

この食パンは、必ず「ルノワールサイズ」で食べてね。
(4枚切りの厚さのことをわたしはこう呼ぶ。笑)





プンパニッケルは、ライ麦100%のドイツパン。
26時間かけて定温蒸し焼きされるんですって。
精製していないライ麦がプチプチしていて、
酸っぱすぎず、食べやすいプンパニッケルです。
ねちっとした独特の食感がたまりませんね~♪


パン・オ・ルヴァンは、
自家製レーズン酵母を使って焼き上げられています。
クラストはしっかり香ばしく、
クラムはしっとり。
麦の香りがふんわりと漂います。
これも、天然酵母のなせる業なのでしょうね。


この他に徳多朗でぜひおすすめしたいのは、
「黒胡麻あんぱん」
ごまが「これでもかー」とたくさん付いたフランスパン生地に
これまた胡麻たっぷりの胡麻あんが入っています。

これでもかー、の割にこってりしていなくて、
フランスパン生地でできた噛み応えのある“皮”が、
すごくおいしいです♪



「ベッカライ 徳多朗」は
たまプラーザから徒歩10分ほどですが、
最近、駅近くに「the EARLY BIRD cafe」という
徳多朗のカフェが出来ました。

釜で焼くピザが大人気で、ランチ時はすごい混雑なんですって。
食べてみたいなぁ。
というのも、この前行ったらお休みだったのでした。泣
もちろん、リベンジ、するけどね。



ベッカライ 徳多朗
横浜市青葉区美しが丘5-12-6
045-902-8511




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。