HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

三浦パン屋 充麦 (神奈川県/三浦市)

2013-12-09 07:07:03 | ∞BREAD∞
以前にもご紹介した、三浦にある充麦さん。

三崎口の駅からちょこっと離れると、
そこは大根畑、きゃべつ畑が広がっていて。

その景色を見るたび、
高校生の時、部活の試合でこの辺りを歩いた
制服姿の自分や友達の姿を思い出します。

そんなわけで、
充麦さんに行くときはいつもしみじみした気分なのです。笑





カンパーニュ


充麦さんに来ると、必ず買うパン。

自家製全粒粉、国産小麦、ライ麦で作られているそう。

最近は自家製酵母といっても軽めのパンがあるし、
自分自身も自家製酵母でいわゆる“自家製酵母っぽい”パンを
あまり焼かなくなってしまったのだけど。

このカンパーニュは、
じつに自家製酵母っぽい、と思う。





焼き色がつやつやしていて、
スチームをたっぷり浴びて焼かれたんだな、なんて
パンを見ながら作られていく工程を想像するのも、たのしい。

パンって、そのひとつの“パン”になるまでに
いろいろな要素が重なりすぎていて、
「どうしたらこのパンになるのか」というのは
途方もない想像、もしくは、妄想、だったりします。笑





粒あんパン


これはもう、見た目にいちころ。笑

白ごまと黒ごま、
両方がふってあるのも素敵。





甘さ控えめの、粒あん。

お砂糖味のあんより、
小豆味のあんが食べたい、と思うのだけど、
だいたい買ったものって甘いものが多い。

日持ちを考えると甘くなってしまうのも分かるけど、
やっぱりあんぱんは甘さ控えめのほうが好きだな。





モーンデニッシュ


この日は疲れていたのか、
甘いパンに目がいきがちで。笑

すごく、モーンデニッシュがおいしそうに見えたのです。

モーンペーストの中にクラッシュしたくるみが入っていて、
アクセントになってとてもおいしい。

焼き色が強めなのも、好ましい。



素敵なお店があると、
うれしいし、すごく応援したくなってしまう。

横須賀、三浦は子供のころからずっと過ごしてきた場所なので、
(横三地区、とセットにされることが多いのです。笑)
そこで素敵なお店を見つけると
よりそういう気持ちが強くなってしまうんだな。

充麦さんも、例にもれず…笑

今住んでいる場所からはちょっぴり遠いけれど、
ドライブがてら季節ごとにうかがいたいお店のひとつです。



三浦パン屋 充麦
神奈川県三浦市初声町入江54-2
046-854-5532




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。