HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

駒形どぜう

2006-06-26 23:22:37 | ∞JAPANESE∞
夏を先取り?「駒形どぜう」へ。





創業は1801年。
徳川11代、家斉公の時代。
200年以上も昔のことです。

着物を着て、ちょんまげを結っていた時代。
提灯を持って下駄をからから鳴らしながら
どじょうを食べにきたのでしょうね♪

もともと、どじょうは昔の仮名遣いで書くと「どぢやう」
1806年の江戸の大火でお店が焼けてしまって
4文字だと縁起が悪い!とのことで
「どぜう」になったそうなんです。





タイムスリップしたかのような店内☆
こういう雰囲気が
ますますお料理をおいしくするような気がします。





どぜうなべ


これはどじょうの頭と骨をとってある
「さきなべ」です。
初心者にはこちらがおすすめなんですって。
確かに食べやすいです☆

どじょうそのままのものは「丸」と言います。
お店の方が「丸にします?さきにします?」
って聞いてくれます。

丸のほうがふんわりした食感。
わたはそんなに気にならないけれど、
苦手な人は「さきなべ」のほうがいいかも知れません☆

オプションでごぼうをオーダーして
「柳川なべ風」に食べるのもおいしかったですよ!





どぜういかだ焼


佃煮を思わせるようなこってりとした味付。
“江戸の味”ってこういうことを言うのかな。

お酒にも合いそうです。





どぜう入 江戸風玉子焼


どじょう尽くし!笑

ふんわりと焼かれた卵焼きは
出し巻きほど甘くなくてさっぱりとした味わい。
玉子焼ってだいすきです♪

ベタですが
鎌倉の「おざわ」の玉子焼はおいしいね~♪



他にも、
どぜうの唐揚げや鯨の竜田揚げもおいしかったです♪
一食で一週間分の元気がチャージできそう☆笑



いまも、むかしも。
間違いなくひとはものを食べて生きているわけで。

その周りの景色は変わっても
そこにいるひと達の表情は
いまも、むかしも、変わらないんじゃないかな。

もちろん“食べる”ことに限ったことではなくて
“食べる”ことをはじめとする“生活”を
丁寧に、慈しみながら、過ごすこと。

それが、
人生の豊かさに繋がるように
思えてなりません。



200年前も
「どぜう」に舌鼓をうちつつ
はずむ会話と笑顔にあふれた時間が
きっと繰り広げられていたはずです。

これからもずっと
この場所でそんな時間が繰り返されていくことを
こころから願います。

100年後の誰かが
100年前の今日を思ってくれますように。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スタミナUP (はるぽん007@小規模店舗販売力UP仕掛人)
2006-06-27 12:18:43
江戸の味を楽しんでるね!



どぜうが出てくると、もう初夏だなって気になります。



昔、若気のいたりというやつで、生の丸を飲み込んだ

ことがありました。

美味しくはなかったけどね(;^_^A



私もブログを読んでいるだけで、

エナジーチャージされましたよ(^^)
返信する
Unknown (ハニー)
2006-06-27 13:47:43
ちゃこちゃん、お久しぶりです。



このお店私も行ったことあります。

どぜう、美味しいよね~。



どぜうのコラーゲン効果で、

お肌のノリがよかったでしょう?



と言っても、お肌のきれいなちゃこちゃんには

変化はなかったかな?
返信する
どぜう。 (白い巨頭)
2006-06-27 18:09:29
正直、未だに「こんなもの食べれるの?」という気持ちでいます(苦笑)。

(エスカルゴとかカエルとかと一緒の気持ち)





でも、初心者でも食べられそうな感じのメニューがありそうなので一度試してみたいですね。
返信する
どまき? (鉄龍@唐揚は食べたことあるけど)
2006-06-27 22:05:08
卵焼きうまそー☆



ウナギが入ってると「うまき」やから、

どぜう入ってると「どまき」なんやろか?

返信する
☆はるぽんさん@なまぁ~???☆ (CHACO)
2006-06-27 23:16:12
生、ですか☆

・・・ばつゲームじゃないですよね??笑



昔に一度どじょうを食べたことがあって、

ちょっと苦手かも☆って思っていたのですが

「駒形どぜう」のどぜう鍋はおいしかった!!



味覚がすこしは大人になったのかしら♪(??)



「季節を感じること」は

生活を楽しむ醍醐味のような気がします。

花を愛でたり、

旬のものを食べたり。

そういう時間にいちばん「しあわせ」を感じます。



これからは、

あじさい→花火→おそうめん  かな☆笑
返信する
☆ハニーちゃんへ☆ (CHACO)
2006-06-27 23:22:36
コラーゲン効果があるんだ~♪



たぶんね、

日頃の寝不足とプラスマイナス0で

効果がなかったんだと思う・・・泣



美容に関してはほんとうにほっぽりっぱなしで・・・

何にもしていないのよ☆

そろそろ何かしないとまずいかな☆

なんてちょっぴり危機感を感じる今日この頃☆笑



おすすめの美容法があったら教えてね!

(本気↑↑↑笑)
返信する
☆白い巨頭さん@ぜひチャレンジを!☆ (CHACO)
2006-06-27 23:28:46
ぜったいぜったい、大丈夫!

「さき」だったら、

間違いなくおいしく食べられると思いますよ♪



カエルは食べたことないですけど、

エスカルゴはおいしいです!

おいしいフレンチレストランを見つけて

ぜひチャレンジしていただきたいな♪



残ったソースをパンにつけて食べるのが

またおいしいです!

(わたしはこの“パン”のほうがすきだったりします)
返信する
☆てっちゃんへ☆ (CHACO)
2006-06-27 23:31:49
どまき??

・・・たぶん言わないよ~☆笑

(でも、うまき、っていうんだから、

 どまき、だよね???)



この玉子焼はおいしかった!

ふんわり、さっぱり、でね♪

「駒形どぜう」に行ったら

ぜひオーダーしてみてね♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。