HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

A TES SOUHAITS アテスエ

2006-06-25 01:37:53 | ∞FRENCH∞
表参道駅から歩いて10分くらいのところにある
フレンチレストラン「アテスエ」

おともだちが
「ちゃこちゃん、絶対気に入るから!」
とご招待してくれました♪♪♪





フランス人がくしゃみをしたときに
“願いがかないますように”とかける言葉が
「アテスエ」なんだそう。

「アテスエ」とお店に名前をつけた
シェフの人柄がうかがえるような気がします。





30席ほどのこぢんまりした店内。

この場所に集ったひと達が
それぞれにたのしく食事をしている様子がうかがえる、
このくらいの広さのレストランがわたしはとてもすきです。

居心地がよく、安心感があるでしょう???





アミューズ
豚のリエット


脂っぽくなく、味のしっかりとしたリエット。
ワインを飲むスピードに火がつきそうなアミューズです☆

後ろにあるのは「エシレバター」
エシレバターはフランス産の高級発酵バターです。
豊かな風味と独特の香りが特徴。
エシレバターを使った焼き菓子にも目がないです☆





前菜
エスカルゴと鶏もも肉のクロケット トマトソース添え


エスカルゴを鶏もも肉で包んでクロケットにしてある
とても手の込んだ一品。

ナイフを入れると
バターとバジルソースがじゅわぁっとしみだすの。
トマトソースもまるでトマトコンフィのような甘さ。

一番人気の前菜らしいです♪





メイン
魚のソテー盛り合わせ マスタードソース


お魚は、黒鯛・ほうぼう・まとう鯛。
函館から直送しているものが多いそうなの。
それぞれの食感の違いを味わえます。





デザート
抹茶のブリュレ 練乳シャーベット添え


カラメリゼされた表面を
コンコン、とスプーンの先で割る瞬間って
ほんとうにしあわせです♪

練乳シャーベットが抹茶と合わないわけがない!!!
おかわりしたいおいしさでした☆



の~んびりと過ごす、休日のランチ。
神様からのご褒美としか思えないくらい
しあわせな時間です。

今週も一週間、がんばってよかった☆と思える。

「ここは気に入るよ!」なんて
ランチに誘ってくれるともだちがいることも、
わたしにとっては、心からありがたく、うれしいことです。

その存在を感じるだけで
自然と穏やかな気持ちになれるような気がします。


今日、もらった「しあわせな時間」

今度はわたしが、「しあわせな時間」を
プレゼントしたいな♪♪♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。