HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

ケポベーグルズ

2010-01-07 07:43:46 | ∞BREAD∞
上北沢にある「kepo bagels」

“和”にこだわったベーグルがおすすめのショップです。


「ベーグル=NY」のイメージがあるけど、
ベーグルのもっちりとした食感がお餅と似ているので
和の素材が合わない訳がない!というのが理由だそう。

確かに、ばっちりの好相性です!





和ベーグルは、
国産小麦と麹由来の天然酵母を使って焼かれた
もちもち噛みごたえのあるタイプ。

プレーンは酵母4%、6%、10%と
3種類のラインナップが揃っています。


小麦がむぎゅう、っと詰まった
小麦の味が存分に楽しめるベーグルです。





自家製の黒糖くるみがごろごろ入った
「黒糖くるみベーグル」

くるみがごろり、と大きいところがうれしい。


ベーグルと黒糖の組合せって、個人的にとても好きです。

ベーグルのストレートな味わいと
黒糖の原始的な、粗いおいしさが合う気がします。





和ベーグルにこだわってはいるけれど、
ケポベーグルズにはNYタイプもあるのです。

なんでも、店長さんがベーグルの研究のためにNYを訪れて
その魅力にはまってしまったのだとか。


NYタイプのベーグルは、
北米産小麦とイーストを使いNYの伝統製法で作られています。

皮はぱりっと、中はふんわり、しっとりなベーグル。





和ベーグルの6%と比べると
ボリュームにこのくらいの違いがあります。

粉の味はもちろんだけど、
このボリュームの違いがそのまま食感の違いなんだな。





こちらは、NYタイプの「エブリシング」

けしの実、たまねぎ、白ゴマ、にんにく、塩がトッピングされています。


プレーンな生地に、これでもか!ってくらいのトッピング。

できるだけ落とさないように、
そぉっとそおっと、食べました。笑



やっぱりね、
つくづく、ベーグルはおいしいなぁ、と思っちゃう。

いろんなものがそぎ落とされて
「ここ」まで来てしまったら、
これから先はどう研ぎ澄していくのか、ってことなんだろうな。


バケットも然り。
焼き菓子も然り。


素材へのこだわりはもちろん、
その素材を使う温度とか、
混ぜ方とか。

だんだん、物に頼らず
技術や感覚による部分が大きくなってきて
経験こそが一番大事なことなんだと気付くんだ。

私自身も、
日々仕事をしている中でそう思います。


だからなおさら、
真摯においしいものを作り続けている方たちを
心から尊敬しちゃうな。



ケポベーグルズさんのベーグルは
そんなことを考えずにはいられないおいしいベーグルでした。



kepo bagels  ケポベーグルズ
東京都世田谷区上北沢3-17-8
03-6424-4859




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。