HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

仙台メディアテーク

2010-01-14 07:16:34 | ♪TOWN♪
ずっとずっと、行ってみたかった「仙台メディアテーク」

去年の年末、
光のページェントにもぎりぎりセーフで伺うことができました。






仙台メディアテークは、
美術や映像文化の活動拠点として作られた公共施設。

ギャラリーやシアター、図書館やカフェなどが入っていて、
市民の方々が利用できるオープンスペースになっています。





設計を担当した伊藤豊雄さんの企画展「新しいリアル」や、
パリのポンピドーセンターで見たメディアテークの模型。

特にポンピドーで模型を見たときの印象が、すごく鮮烈だったんだ。


それはパリに着いてから3日目くらいのことで、
ルーブルやらオルセーやら、凱旋門やら。

石造りの重厚な建物ばかりを目にしていたから
一面ガラスのメディアテークがジュエルリングみたいに見えました。


ポンピドーの外観を見て
度肝を抜かれた後だったこともあってね。笑





ミュージアムショップは、わたしのだいすきな場所のひとつ。
「だいすきな」というより「必要な」というほうが正しい。


ミュージアムショップは
いろいろな人達のいろいろな目線にあふれている。

それを、形にしようと、誰かに伝えようと、
挑戦している人達の存在にどきどきする。


わたしもこのままじゃいけないなぁと、
すごく刺激を受けます。

だらだらしてちゃいけないなぁ、ってね。笑





夜のメディアテークは、特に素敵。

久しぶりに「うわぁ♪」って思いました。笑


この「うわぁ♪」は、とても大切。

圧倒される絵画に出会ったり、素敵な映画を見たり、
見上げた空が素晴らしく澄んでいたり。

そういう時々に心を震わせることこそ、
未来のわたしを創ってくれる気がします。



萩の月と、ずんだもちと、メディアテークのある仙台が、
とても好きになりました!



仙台メディアテーク
仙台市亜青葉区春日町2-1




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さっきも・・ (白い巨頭)
2010-01-14 21:00:10
目の前通って来ました(笑)。
私の今の住まいはここから1キロも離れていません。
この中に図書館も入っているんですが、どっちかというと通りの喫茶店で考え事しています。


猛烈に寒かったでしょう?
私は12月あまりに寒くて身体動かなくなりました。おととしまで履いた事のないレギンスが今は手放せなくなりましたね(苦笑)。
今度来る際は防寒対策もしっかりと!
返信する
Unknown (マドレーヌ)
2010-01-16 12:37:39
chacoさん、仙台は行ってみたい街の一つ、です。
すてきですね~。

ミュージアムショップと言えば、
倉敷の大原美術館のミュージアムショップはいいですよ~。
返信する
白い巨頭さんへ (chaco)
2010-01-17 12:18:10
そんなに近くにお住まいだったんですね!
ご連絡すればよかったなぁ。笑

あのアーケードは圧巻ですね。
昨日会ったお友達と地方都市の便利さについて
かなりの議論を交わしたのですが(笑)
仙台もぎゅっと凝縮していて住みやすそうだなぁ、と思いました。

個人的には藤崎デパートが好きです。
返信する
マドレーヌさんへ (chaco)
2010-01-17 12:21:56
仙台ではパン屋さんを巡ったりして、
すごーく沢山歩きました。笑

倉敷の大原美術館は、
修学旅行で横を通ったことがあるだけで…
その時確か自由時間があったはずなので、
行けばよかったなぁ、と今更ながらに後悔です…笑

倉敷も街並みが素敵ですよね!
いつか行ってみたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。