HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

墨絵 (新宿)

2012-06-13 07:07:51 | ∞BREAD∞
墨絵は、
新宿駅西口のメトロ食堂街にある
レストランとパンのお店。

初めて墨絵さんのパンのショーケースを見たときは、
ちょっぴりセンセーショナルだったな。

あの独特なプライスカードで、
和風なのか洋風なのか判断しかねる
“墨絵風”としか表現できないパンを、初めて見たとき。
まだ、「満」とかが、ないころのこと。

今でこそ、
きんぴらやら、ひじきの煮物やらが
パンに入っていても全然驚かないけれど。





くるみパン


くるみパンは、
墨絵風に言うと“つぶ麦パン”の仲間。

つぶ麦パン、とは、
全粒粉とライ麦の押し麦、
それぞれ15%を加えたパンのことです。





全粒粉とライ麦が入っていても
全くずっしり感はなくて、
むしろリーンで軽い食感。

トーストすると香ばしい、いい香りがします。





しょうが昆布パン


個人的には「これぞ墨絵!」と言いたいパン。笑
細かく刻んだしょうがと昆布が練りこまれています。

しょうがは醤油漬けなのかしら。
味が濃い気がします。





生地はソフトでもちもち。
きび砂糖が入っているので、ほんのり甘め。

パターより、
オリーブオイルがあいます。





オニオンパン


フランスパン生地に、
フライドオニオンをたっぷり混ぜ込んだパン。

香りがすごい、“超オニオン”です。笑
満員電車で振り向かれちゃいそうな。





墨絵さんのパンは、全体的に軽めです。
さくさく食べれるイメージ。

このオニオンパンも、オリーブオイルがあいます。



墨絵さんのパンの師匠は、
ブロートハイムの明石さんだそうですが、

ドイツパンの雰囲気はあまりなくて、
やっぱりわたしにとっては全て“墨絵風”に見えるのです。

でも、そういう“わが道を行く”お店が、
わたしはすごく好きなんだ。


墨絵さんのクロワッサンは、
あくまでも「クロワサン」

クロワッサン、は売っていません。
そういうところが、すごく好きです。笑



墨絵
東京都新宿区西新宿1-1-2 メトロ食堂街
03-3343-0889




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。