気まぐれ徒然かすみ草

近藤かすみ 

京都に生きて 短歌と遊ぶ

箸先にひとつぶひとつぶ摘みたる煮豆それぞれ照る光もつ

合成風速 小林信也

2007-08-16 00:24:14 | つれづれ
FAXの末尾に「愛している」と書きそのあとすぐに(笑)と添へる

法学部出て電算機屋となり今日も吹かるる強冷風に

五週間を家族の元に帰らねば血がみな青くなりたるごとし

次男に勝つて長男に負ける腕相撲人生すでに折り返し済み

本人に言へぬ本音を電話に言ふ黙つて聞いてくれる妻がゐる

(小林信也 合成風速 本阿弥書店)

***************************

塔の小林信也の『千里丘陵』につづく第二歌集。大阪に単身赴任していた著者は、五年半を経て、いよいよ家族の元に帰ることになる。単身赴任中、家族と連絡を密に取り、奥さまと京都を散策したり、電話やFAXで話し合ったり、ますます家族の絆を強くしているのがわかる。電算機関係の仕事らしいが、その間、短歌を詠み、短歌評論同人誌「D・arts」を執筆し、充実した生活を送られたようである。
歌の雰囲気からして、フィクションではないようで、単身赴任がより一層家族を近づけるケースもあるのだと思った。著者の温かい人柄が感じられた。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2007-08-16 02:11:19
「家族と仕事」というと、どうしても、「心の花」の久松洋一さんを思い浮べてしまいますね。



しかし、ほのぼのとした雰囲気の(ときに緊迫した)久松さんの歌とは違って、小林さんの歌は、どっしりと地に足つけた歌いぶりに魅力を感じます。
返信する
Unknown (かすみ)
2007-08-16 17:23:37
森さん こんにちは。
久松洋一さん、知りません。
暑くて、パソコンを使うのがこわくなってきています。ものすごくモーターの回る音が大きいんですよね。壊れたら困ります。
返信する
草枕 (ohira)
2007-08-16 22:08:40
本当に暑いですね!かすみさんの必ず最後に載せておられる歌は、即、作られたものなのですか?それとも、以前に作られたものですか?歌が出来ないで困っている私には、驚きの一つです。
返信する
Unknown (かすみ)
2007-08-17 00:41:39
ohiraさん こんばんは。
基本的には、その場で作っています。おかしなのもあります。これを結社に提出するときにまとめ直します。
あと、乗り物の中などで思いつくこともありますが、ブログの記事を書きながら、作ることが多いです。
しかし、これをやってると、人の目に触れてしまうので、歌会用には、別に隠れて作っています。
人の作品を読むことで何かが刺激されますが、これが盗作にならないように充分注意しています。
返信する