気まぐれ徒然かすみ草

近藤かすみ 

京都に生きて 短歌と遊ぶ

箸先にひとつぶひとつぶ摘みたる煮豆それぞれ照る光もつ

夕木霊 小泉史昭

2006-10-13 21:06:27 | つれづれ
けふ一日暮れるころほひ発火点まぢかき雲がおほぞらを行く

遠近(をちこち)に夕木霊してカッコウの<生きてゐるか>と呼ぶこゑのする

杜鵑ひとこゑ鳴きしたまゆらを森の静寂(しじま)はそのままに崩(く)ゆ

ひたと打つ黒白の石人生のいづこの辻にわれ迷ひたる

ひとつづつ失せゆくものか欲望は晩秋の森もみぢ明かりす

(小泉史昭 夕木霊 本阿弥書店)

**************************

たまたま手に取った小泉史昭の第二歌集『夕木霊』を読む。
しんとして、中年のさびしさを感じる。作者は1948年生まれ。
人の歌集を読んで、ああ素晴らしいと思うことの幸せ。そして自分が作ることの苦しさ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つたまる)
2006-10-14 01:29:28
こんばんは★



一首目の、「発火点まぢかき雲」の表現に驚きました。

すごいなーφ(..)カキカキ
返信する
Unknown (かすみ)
2006-10-15 01:11:20
つたまるさん

ここで紹介しているのは、私の独断によるほんの一部です。これをきっかけに歌集そのものを読んでいただければ、と思っています。
返信する