気まぐれ徒然かすみ草

近藤かすみ 

京都に生きて 短歌と遊ぶ

箸先にひとつぶひとつぶ摘みたる煮豆それぞれ照る光もつ

今日の朝日歌壇

2006-09-25 20:34:11 | 朝日歌壇
根を詰め字を書く真昼じんじんと頬のあたりに髭が芽を出す
(東京都 豊英二)

蛇の背のような鉄路をすべりゆきモノレールいま月へと昇る
(茨木市 瀬川幸子)

とり入れるタオルは肌に柔らかくこんなところに秋は来にけり
(大津市 櫻坂佳子)

************************

一首目。男の人は髭が皮膚をやぶって生えてくるのがわかるのだろうか。びっくりした。はじめて知った。感動した。
二首目。大阪のモノレール、蛇の背というのも面白いが、それを月へ行かせちゃうのがいい。下句で飛ぶというのは、こういうことだ。
三首目。夏は日差しが強いので洗濯物が乾きすぎる。秋になるとそれがやわらいで、タオルもぱりぱりにならない。実際に洗濯をする人の視点がある。

このところ体力気力がやや低下している。水泳やエアロビクスは続けているし、それ自体は楽しいのだが、前後の人つきあいが苦痛。大急ぎで身体を洗って逃げるように帰ってくる。バスで知り合いに会わないことを祈る。何も悪いことしてないのに、なんなんだ私は。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
牧水を、気取ってみんと… (森雅彦)
2006-09-26 01:29:46
二首目は新聞歌壇にしては随分、ファンタジックな歌ですね。



三首目のような歌を読むと、心がほんわかしてきます。あたかも、秋の光の温かさが伝わってくるような。

何もする気がないときはあてもなく旅をするのがいい(計画を立てると、疲れてしまいそうなので。)と思います。



京都だと清水が一番好きですね。何度行っても飽きません。

ここはひとつ、お寺でのーんびりするのもいいんじゃないですか?

返信する
Unknown (かすみ)
2006-09-26 11:08:22
森さん こんにちは。

宝ヶ池公園、鴨川、御所、下鴨神社などが主な散策エリアです。ときどき地方の人から尋ねられて知らなくて、恥をかきます。さて、今日はいまのところ天気がいいので、どこかへ行ってみようかな。
返信する