フォースも出て来ました。レッドと共に22速化です。
なにやらとてもおとなしいような……?
http://www.freerider.ro/noutati/sram-face-pasul-spre-11-viteze-cu-red-si-force-22-si-lanseaza-frane-hidraulice-pentru-cursiere-51144.html
まだまだわかりませんが、レッドのように油圧キャリパーブレーキと油圧ディスクブレーキを押し出して来ていません。この写真にないだけかもしれませんが……。
クランクは4アームタイプ(5アームだが)になっているので、ここはレッドを踏襲したのでしょう。チェーンリングも似ています。22速は当たり前なんですが、ヨーテクノロジーもドライブトレインに導入されることでしょう。ただロングケージはちゃんと受け継いでいるので、ロードバイクのギヤのローレシオ化は今後も続くでしょう。
しかしブレーキはデュアルピボットしか見えません。シングルピボットリンク付きという軽量路線には振ってこないということなのでしょうか。
うーん、しかしこれだけではアルテグラやアテネに勝てるとは思えません。現行でもデュラエースを下回る軽さを誇るフォースですが、それを理由にしてデュラからフォースに乗り換える人を見たことはありません。やはりそこは何かかしらの『フォースならではの魅力』がなければいけないかと。
もちろんこの写真以外の部品が控えているのは間違いありません。何をどう提供するか。それは今まで以上に何が優れているのか? より広い範囲でメーカーの視野が問われて居る時代です。フォースはそれはどこなんでしょう?
……いやあ、大変だ(苦笑)。
なにやらとてもおとなしいような……?
http://www.freerider.ro/noutati/sram-face-pasul-spre-11-viteze-cu-red-si-force-22-si-lanseaza-frane-hidraulice-pentru-cursiere-51144.html
まだまだわかりませんが、レッドのように油圧キャリパーブレーキと油圧ディスクブレーキを押し出して来ていません。この写真にないだけかもしれませんが……。
クランクは4アームタイプ(5アームだが)になっているので、ここはレッドを踏襲したのでしょう。チェーンリングも似ています。22速は当たり前なんですが、ヨーテクノロジーもドライブトレインに導入されることでしょう。ただロングケージはちゃんと受け継いでいるので、ロードバイクのギヤのローレシオ化は今後も続くでしょう。
しかしブレーキはデュアルピボットしか見えません。シングルピボットリンク付きという軽量路線には振ってこないということなのでしょうか。
うーん、しかしこれだけではアルテグラやアテネに勝てるとは思えません。現行でもデュラエースを下回る軽さを誇るフォースですが、それを理由にしてデュラからフォースに乗り換える人を見たことはありません。やはりそこは何かかしらの『フォースならではの魅力』がなければいけないかと。
もちろんこの写真以外の部品が控えているのは間違いありません。何をどう提供するか。それは今まで以上に何が優れているのか? より広い範囲でメーカーの視野が問われて居る時代です。フォースはそれはどこなんでしょう?
……いやあ、大変だ(苦笑)。