エッグブレーキが面白かったので、こんなパーツも。
クランクをエアロ化するカーボンカバーと、ステムの後部に取り付け空気を整流するベントボックスのようなカバーです。
http://alden-designs.com
カーボンですし、ユニークなので意外と高いかな? と思ったら、クランク用のカバーが50ドルでステム後部のカバーが60ドルと結構リーズナブルです。これくらいなら失敗しても飲み屋の愚痴で済ませることができそうです(笑)。
ステム後部のカバーは基本的にトレック・スピードコンセプト用みたいですが、やろうと思えばかなり多くのバイクに取り付けることが出来るでしょう。
プロの世界では禁止されていますけど、ポジションを含めてもっともっとエアロに挑んでも良いと思います。ライダーの方がバイクよりも遙かに空気抵抗があるというのは当たり前のことですから。TTやトライアスロンだけでなく、一般人向けのいわゆるコンフォートロードなんかはもっと挑んでみて良いのではないかと。速く安全に走れることは自転車の醍醐味でもありますから。
バトンホイールやディスクホイールは効果が高いですが、やっぱり高価です。おいそれと買うことは出来ませんよね。オールデンのパーツはそこら辺を上手いこと突いた製品だと思います。
クランクをエアロ化するカーボンカバーと、ステムの後部に取り付け空気を整流するベントボックスのようなカバーです。
http://alden-designs.com
カーボンですし、ユニークなので意外と高いかな? と思ったら、クランク用のカバーが50ドルでステム後部のカバーが60ドルと結構リーズナブルです。これくらいなら失敗しても飲み屋の愚痴で済ませることができそうです(笑)。
ステム後部のカバーは基本的にトレック・スピードコンセプト用みたいですが、やろうと思えばかなり多くのバイクに取り付けることが出来るでしょう。
プロの世界では禁止されていますけど、ポジションを含めてもっともっとエアロに挑んでも良いと思います。ライダーの方がバイクよりも遙かに空気抵抗があるというのは当たり前のことですから。TTやトライアスロンだけでなく、一般人向けのいわゆるコンフォートロードなんかはもっと挑んでみて良いのではないかと。速く安全に走れることは自転車の醍醐味でもありますから。
バトンホイールやディスクホイールは効果が高いですが、やっぱり高価です。おいそれと買うことは出来ませんよね。オールデンのパーツはそこら辺を上手いこと突いた製品だと思います。