ロード用4アームクランクに、FSAも加わってきました。しかもシマノと同じ不等ピッチです。さらに個性を出したいのか、オリジナルのPCDのようです。これでシマノ、カンパニョーロ、スラム、FSAとロード最上級モデルのチェーンリングはすべて互換性がないことになります。うちのクランクを使いたければ、うちのチェーンリングを使えい! ということですね。
ちょっと寂しい気もしますが、コンポ化、インテグレート化、モジュール化という流れの中では必然とも言えますか。
http://www.bikeradar.com/news/article/new-fsa-road-and-mountain-bike-products-for-2014-36973/
まあ、FSAはMTBのクランクでは積極的にスパイダーアームを減らしていましたから、シマノ以外ではもっとも自然に4アーム化の流れに乗ったとも言えます。同じ4アームでもシマノとは印象というかインパクトがかなり違います。ウィリエール辺りにはこっちの方が似合いそうですね。逆にシマノはドイツ車とかのカッチリしたバイクに似合いそうです。歯先があまり進化していなさそうなのがちょっと気になりますが……。
他にもブレーキなどかなり変更がある模様です。
……まだコンポは出さないんですかね? タイミング的には悪くなさそうですが……。もちろんシマノやカンパを抜くのは大変だと言うことは分かっているんですが、寡占状態が続きすぎてロードバイクはちょっと硬直気味かなあという気もするのです。なのでコルナゴC59ディスクは素晴らしい挑戦だと思いましたし、各社がエアロロードで試しているフレーム一体型ブレーキも良い取り組みだと思っています。
新しい風って重要ですよね?
ちょっと寂しい気もしますが、コンポ化、インテグレート化、モジュール化という流れの中では必然とも言えますか。
http://www.bikeradar.com/news/article/new-fsa-road-and-mountain-bike-products-for-2014-36973/
まあ、FSAはMTBのクランクでは積極的にスパイダーアームを減らしていましたから、シマノ以外ではもっとも自然に4アーム化の流れに乗ったとも言えます。同じ4アームでもシマノとは印象というかインパクトがかなり違います。ウィリエール辺りにはこっちの方が似合いそうですね。逆にシマノはドイツ車とかのカッチリしたバイクに似合いそうです。歯先があまり進化していなさそうなのがちょっと気になりますが……。
他にもブレーキなどかなり変更がある模様です。
……まだコンポは出さないんですかね? タイミング的には悪くなさそうですが……。もちろんシマノやカンパを抜くのは大変だと言うことは分かっているんですが、寡占状態が続きすぎてロードバイクはちょっと硬直気味かなあという気もするのです。なのでコルナゴC59ディスクは素晴らしい挑戦だと思いましたし、各社がエアロロードで試しているフレーム一体型ブレーキも良い取り組みだと思っています。
新しい風って重要ですよね?