BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

2014 フォックス・フォーク&リヤショック垂れ流し

2013-04-19 20:47:00 | 自転車
載っけたのは一部です。というかフォックスはデザインが非常に似通っているのでどれがどれやら混乱してきてしまいました(汗)。

でも基本的には

●フロート、タラス、ヴァン、831、40

という内部機構&用途に準じた区分けがあり、さらに

●32、34、36、40

といったインナーチューブ径と組み合わせて選択します。あとはここに

●ファクトリー、エヴォリューション、パフォーマンス

という格付けが入ります。ここの選択によってフィットカートリッジやカシマコートなど動きの質に関わるものが変更になります。

40はコイルスプリングモデルが残っています。iCDモデルもちゃんとラインナップされています。

リヤユニットは

●フロート、DHX、ヴァン

というラインナップです。驚くべき事にDHXエアが見当たりません! フロートXが完全に取って代わったのか。それともシーズン途中でモデルチェンジするための休眠なのか……?











































↓リヤショック












http://www.ridefox.com/subhome.php?m=bike&ref=topnav


フロントフォークはタラスと40のスプリング特性が変わっています。


40フロート。後半がプログレッシブに立ち上がるエアスプリングらしい特性。もちろん突然立ち上がるような昔のエアスプリングよりは遙かにリニア。



ロングストロークでは特性が同じだが、ショートトラベルにしたときに早く踏ん張りが立ち上がるようになっている。



マリンの27.5インチモデル群

2013-04-19 20:25:00 | 自転車
日本では入ってきているけどあまりなじみのない(苦笑)マリンです。でもちゃんと手は打っています。もちろん流行の27.5インチモデルです。




↑アタックトレイル
●素材 カーボン
●トラベル 150ミリ






↑マウントヴィジョン
●素材 カーボン
●トラベル 140ミリ




↑ロッキーエッジ
●素材 アルミ
http://www.mountainbike-magazin.de/news/bikes-parts/neu-2014-marin-rocky-ridge-attack-trail-und-mount-vision-drei-neue-mountainbikes-in-27-5-zoll.781200.2.htm

んん? 写真の角度のせいでしょうか? アタックトレイルはマリンでは当たり前のオリジナルサスペンション・クアッドリンクなのですが、マウントヴィジョンはシングルピボットのようにも見えます。

これは調査続行ですね。



2014 マルゾッキちょいちょい

2013-04-19 20:01:00 | 自転車
新DHフォーク・380C2R2に加えて新型らしきシングルクラウンフォーク、そしてこれもまた新DHショック・モトもあります。

マルゾッキはエアスプリングではなく、チタンスプリングによって世のライバル達に挑もうとしているようです。



















http://singletrackworld.com/2013/04/sea-otter-2013-marzocchis-new-downhill-fork-and-shock/
http://dansbikestuff.blogspot.jp/2013/03/marzocchi-factory-trip-2013.html



インテンス・M9カーボンリンクモデル登場!

2013-04-19 11:14:00 | 自転車
カーボンリンクといっても、一カ所だけですけどね(苦笑)。

コンプレッションモールディングで作っているようです。






http://www.sicklines.com/2013/04/16/2013-limited-edition-m9-carbon-linkage-and-fluorescent-red/

アルミと比べてもそんなに軽くないでしょう。100グラムも違えば大したものかと。このバイクはケーンクリーク・ダブルバレルエアが標準仕様のようなので、軽さを重視したモデルと言って良いかと。全体としてみたらそこそこ軽くなりますか。

ターナーもそうですが、インテンスはカーボンバイクをここ数年で揃えてきました。このM9のカーボンリンク採用もそれと無縁とは言い切れないでしょう。下り系のモデルもカーボン化することは十分考えられます。

MTBにもカーボン化がやってくることはわかりきっていましたけど、出来る事ならて手頃なアルミモデルも疎かにしないで欲しいです。……いや、カーボンバイクも欲しいんですけどね(笑)。軽いバイクは上りで楽ですからねー。