ケロヨンカラーのニクいヤツ(笑)、キャノンデールのNEWシナプスですが、動画が出て来ました。個性的な後ろ三角です。
http://www.bikeradar.com/road/gear/article/pro-bike-peter-sagans-cannondale-synapse-evo-hi-mod-36892/
後ろ三角を構成する、シートチューブ、シートステー、チェーンステーが他にはない形状をしています。特にシートステーは「なにかあったの?」と言いたくなるような途中で折れた形状をしています。アーチシェイプとも逆アーチシェイプとも言い難い形状です。大胆に曲げるのは、ピナレロのオンダフォークが現代ロードでは代名詞的存在ですが、シナプスも同じような地位に就くのか? 興味深いものがあります。
それに対して前回りは結構剛性があるように見えます。ヘッドチューブ廻りも容積をたっぷり取ってありますし。そして高いで(長い)すね。フォークはストレートというか、微妙に逆アーチというか、スーパーシックスで採用してきた伝統的なベンドタイプとは異なるアプローチです。もちろん快適性を考えてのことでしょうけど、この路線に振ってきたのは正直意外です。
タイヤもきっと幅広タイプに対応しているでしょう。
この写真だけでは断言できませんが、ヘッド&シートアングルはかなり寝ているように見えます。古典的手法ですが、こういうのは効きます。軽快さは他の部分で補っているのでしょう。
重量自体は、スラム・レッドを使っているにも関わらず、このアッセンブリーではそこまで軽くありません。一体どこに重量を割いているのか? 興味深いですなあ……。
http://www.bikeradar.com/road/gear/article/pro-bike-peter-sagans-cannondale-synapse-evo-hi-mod-36892/
後ろ三角を構成する、シートチューブ、シートステー、チェーンステーが他にはない形状をしています。特にシートステーは「なにかあったの?」と言いたくなるような途中で折れた形状をしています。アーチシェイプとも逆アーチシェイプとも言い難い形状です。大胆に曲げるのは、ピナレロのオンダフォークが現代ロードでは代名詞的存在ですが、シナプスも同じような地位に就くのか? 興味深いものがあります。
それに対して前回りは結構剛性があるように見えます。ヘッドチューブ廻りも容積をたっぷり取ってありますし。そして高いで(長い)すね。フォークはストレートというか、微妙に逆アーチというか、スーパーシックスで採用してきた伝統的なベンドタイプとは異なるアプローチです。もちろん快適性を考えてのことでしょうけど、この路線に振ってきたのは正直意外です。
タイヤもきっと幅広タイプに対応しているでしょう。
この写真だけでは断言できませんが、ヘッド&シートアングルはかなり寝ているように見えます。古典的手法ですが、こういうのは効きます。軽快さは他の部分で補っているのでしょう。
重量自体は、スラム・レッドを使っているにも関わらず、このアッセンブリーではそこまで軽くありません。一体どこに重量を割いているのか? 興味深いですなあ……。